GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

NSRをほんのチョイと整備・・・の巻

日中はいい天気だ(●^o^●)

しかし、来週から一気に冷え込むらしい・・・さっさと毛布を天日干ししないと(*_*)

 

せっかくの季節と天候だから、早朝のGSX-Rに続いてNSRにも乗ろう(#^.^#)

チョークを引いたこともあってか、ゴホッゴホッ・・・すごい煙だ(・_・;)

ガレージ内は曇って、雨が降りそうだ(^_^;)

しかし、エンジンをかけるたびにいつも思うけれど、脳裏に焼き付いて離れないこの香りを嗅ぐたびに昔仲間とワイワイガヤガヤ走り回っていたことを思い出す・・・。

f:id:p-gorou:20211107184654j:plain

 

そう言えば、その前にバックステップのシフト側の軸受け部分から「キコ・・・キコ・・・」(-"-)

完全にグリス切れの模様・・・もう何年もグリスアップしていないような(・_・;)

早速、取り外し開始。

f:id:p-gorou:20211107181506j:plain

 

続いて、ステップ軸を分解する・・・が、サビが来ているようだ。

簡単に回らないようになった(._.)

f:id:p-gorou:20211107182911j:plain


とりあえず、分解完了。

あーあ、軸部分はグリスが乾ききってカラカラ、ワッシャー類も傷多数。ボルトは先端部からサビが徐々に進行中(>_<)

f:id:p-gorou:20211107183313j:plain


まずは真鍮ブラシで磨いてみるか(^_^)

若干、手遅れなところもあるが仕方ない。

f:id:p-gorou:20211107183616j:plain


次にグリスアップ。

軸受け・ワッシャーにはグリス、ボルトにはロックタイトを塗布。

f:id:p-gorou:20211107183841j:plain


よし!取り付け完了(^_^)

f:id:p-gorou:20211107184315j:plain


おー!

当たり前だがキーキー音は消え、スムーズさが戻ってきた。

ここ数年間はGSX-Rばかりを向いて来たけれど、今度はNSRの番だ(._.)

大した整備は出来ないけれど、コツコツキレイになって行くのが楽しいね(^_^)

f:id:p-gorou:20211107185400j:plain

 

それじゃまたね\(^o^)/