GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

GSX-Rクーラント交換効果の実証試験(後編)・・・の巻

たいへんお待たせ・・・しました(*_*;

えっ!( ;∀;)

してませんか・・・そうですかぁ(-_-;)

人生まぁまぁ厳しいものです('ω')ノ

 

さて、春先に冷却水の交換の効果をNSRGSX-Rで実施してきました。

結論としては、約10年間交換していなかったNSRに比べて、約4年間交換していなかったGSX-Rの方が効果が少ないような傾向になりました。

動画にも書いておりますが、4年程度では冷却水の劣化は見られない・・・と言うことでしょうか?

f:id:p-gorou:20211010233233p:plain

 

GSX-R750の場合、サービスマニュアルには2年ごとの交換と明記←車検ごとって解釈かな?

NSRは交換時期こそ明記されて無く、水量は6ヵ月ごと点検となっております←取説にも補充の目安程度で明記無し。

ちなみにホンダのホームページには、初回5年目、以後4年毎←車向けかバイク向けかは不明。

ついでにトヨタ自動車の場合、トヨタ純正スーパーロングライフクーラント(スーパーLLC)を使用した場合、新車:16万キロまたは7年、2回目以降:8万キロまたは4年・・・って、長い期間が設定されてますね。

※添加剤が加えられているようで、通常のLLCに比べて2倍長持ちみたいです(@_@)。

f:id:p-gorou:20211011204858j:plain

 

いずれにしても、数万円もするようなものでは無い単なる消耗品ですから・・・いろいろ考えずにさっさと交換すればそれで済む問題ですが・・・(*_*;

 

ところでこの実験ですが、またいつかやるんだったら、高性能をうたっている社外クーラントで試したいですね(^_^;)

今回、実際にやってみて非常に有意義な経験になりました(^'^)

youtu.be

 

それでは(^^)/