GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

SSの・・・イヤ、YZF-R1のご祖先FZR1000参上!・・・の巻

今日も最高の天気だ(●^o^●)

まだまだ30℃を超える気温で暑いけれど、夏を短くしか感じれなかった今年だからこそ、なんだか嬉しいね(#^.^#)

 

早速、早朝チョイノリに出かけましょう(^^♪

秋のツーリングシーズンでもあって、早朝からたくさんのバイクとすれ違う。

しかし、知らない間にずいぶんとダム湖の水量が減ってきたな('_')

f:id:p-gorou:20211010133415j:plain

 

ぬぉ!

遠目からわかるあのカラーリング、FZRだ(@_@)

f:id:p-gorou:20211010133804j:plain

 

この車両、RZ-Rさんの所有車(⑅´。•ᵕ•。`⑅)

RZ250R、TT250R、そしてFZR1000・・・RZ-Rさんの愛車すべてを見ることができた←ヤマハ愛を感じる(^_^)

さて、このめったに見かけない貴重なマシンをじっくり見て行くか。

1990年式とのことで、当時はホンダCBR1000F、スズキGSX-R1100、カワサキZZ-R1100、そしてこのFZRが国内4大メーカーリッタークラスのスポーツバイクだったんだね。

f:id:p-gorou:20211010135908j:plain

 

かのOW-01の実の兄弟、どことなく雰囲気が似ているな('_')

※最高出力145PS、重量(乾燥)209kg。

f:id:p-gorou:20211010135214j:plain

 

テールにFZRのエンブレムが(@_@)

なんだか、シャレてるな。

ところで、ブリジストンS22はおすすめとのこと。

ラインが入っているあたり、センターとサイドでコンパウンドが違うんだろうなぁ。

f:id:p-gorou:20211010140343j:plain

 

この当時のFZRと言えば、この文字が似合いすぎて仕方ないと感じる・・・

まずは、「DELTABOX」。 

フレーム設計思想だったような記憶が・・・この骨格がハンドリングのヤマハの基礎なんだろう('_')

しかし、フレームは滑らかな曲線で構成されていて、キレイだ(^_^)

f:id:p-gorou:20211010141144j:plain

 

あっ・・・これでした(;ω;*) ← ヘッドとピボットを結んだ三角形

f:id:p-gorou:20211010142151j:plain

 

次に、「EXUP」と「GENESIS」。

イグザップ?エグザップ?読みはわからないけれど、排気デバイスだったよね。

ジェネシスは、5バルブエンジンのことだったかな?

f:id:p-gorou:20211010141024j:plain

 

これがEXUPか(@_@)

f:id:p-gorou:20211010142602j:plain

 

そうそう、長年思い続けてきた、この時代のヤマハ車の疑問を解決できた(⑅´。•ᵕ•。`⑅)

まずは、このスイッチ・・・燃料系ってのは何かで見たけれど・・・間近で見るとやっぱりそうだった(^_^;)

詳しくは、供給と予備の切り替えだったんだ('_')

f:id:p-gorou:20211010143613j:plain

 

次にサイレンサー

よく、薄いオレンジ系の色をした車両をネットで見かけるけれど・・・

f:id:p-gorou:20211010144004j:plain

 

これって、鉄のサイレンサーにSUS製のカバーが被せてあって、それの焼け色なんだって。

裏面から見ると、この通り。

ちなみに焼けても磨けば、また本来の色に戻るんだそう(@_@)

f:id:p-gorou:20211010144107j:plain

 

ヤマハ車って、楽器メーカーでもあるからかな?

デザインが鮮麗されていると言うか、華美と言うか、他社とは何だか違うんだな('_')

f:id:p-gorou:20211010144701j:plain

 

こののちCBR900RR(SC28)の登場によって、軽量+コンパクト+大排気量と言うコンセプトが生まれて、現代のSSに繋がって行くんだよなぁ。

そんな歴史の起点となった時代のマシンだ。

f:id:p-gorou:20211010144943j:plain

 

そうだったよ・・・(-_-)

くしくも、つい最近、新型のYZF-R1が発表されたみたいだ。

f:id:p-gorou:20211010150715j:plain

ヤマハ発動機HPより。

 

カッコいいなぁ(@_@)・・・しかもこのカラーリングは言わせない!これは欲しいな(⑅´。•ᵕ•。`⑅)

えっ?

RZ-Rさん、予約入れたの?・・・なんてね(^_^;)

f:id:p-gorou:20211010145317j:plain

ヤマハ発動機HPより。

 

ぼちぼち、帰りましょうか('_')

またいつかここでお会いしましょう(^_^)

f:id:p-gorou:20211010145714j:plain

 

夕方はNSRで街乗り・・・この時期、夕立って呼んで良いのかな?雨が降ってきそうだ(;O;)

さっさと帰りましょう('_')

f:id:p-gorou:20211010161902j:plain

 

それじゃまたね(^o^)/