GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

地震に学ぶ・・・の巻

今日は3月11日、災害の犠牲となられた方々にご冥福をお祈りいたします。

また、好きな時に好きな愛車に乗って、好きな故郷を一日でも早く、自由に走り回れることを願っております。

f:id:p-gorou:20210311230448j:plain

 

2011年3月11日は遠く離れた九州の地でもずいぶん揺れたことを覚えている。

しかし、遠く離れた地のことだ。九州は地震が少ない・・・それから約5年後。

2016年4月14日の熊本地震(震度7)から2日後だったかな?

2度目の地震(震度6)、隣県で住んでる地域では震度5だったと思うが、MC28が倒れてしまった・・・(>_<)

幸いカウルの傷程度であったが、まさかだったな。

f:id:p-gorou:20210311232039j:plain

 

過去にも書いたけれど、プロアーム車のリアスタンドは横揺れに弱い←アクスルシャフトに差し込んでるだけだ。

いつまた来るかわからない。

その教訓で、基本的には車体右側に壁(ストッパーの役割)が来るように駐車することとした。

また、現在のようにメンテ期間中で壁側に駐車出来ない場合は、右側へ揺れないように9cm角の木材を挟みこむようにしている。

f:id:p-gorou:20210311232728j:plain

 

RC30・RC45・NC30・NC35、特に軽いMC28は要注意・・・震度5~6の横揺れでスタンドが抜ける可能性大・・・(._.)

 

忘れてはならないことは当然のことだけれど、何より学ぶことが大切なことだと思う(*_*)

 

それじゃまたね。