GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

GSX-Rの車検準備・・・の巻

いよいよ桜の開花が始まったようだ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

春本番だ('ω')ノ

 

さて、MC28のオイル・プラグ・エアクリエレメント・冷却水交換などが一旦終了(*_*)

入替るようにGR7DAに車検準備の時期がやってきた(・_・;

今日からしばらくの間、GR7DAで走ることは無くなった・・・さびしいもんだ(>_<)

f:id:p-gorou:20210314210926j:plain

 

あーあー車検か・・・そう思えば250ccって、車体のコンパクトさ・軽さなど含めて素晴らしいな(._.)

イヤ、遠乗りもしたいので4スト400くらいがベストかな?

そんなこんなで、MC28で近所まで走ろうか(#^.^#)

複数台を維持することはとてもたいへんであるが、どんな時もバイクに乗れる幸せがある。

f:id:p-gorou:20210314205048j:plain

 

さて今回交換する部品はそろったかな?

タイヤは、試したい銘柄もあったが、

①これまで事故にも遭わず過ごせてこれたことにあやかる

②ネット上ではいろんなインプレがあるものの、考えることが面倒くさくなった

などの理由から既存と同様に(*_*)

サイズに関して、190/55-17ってラインアップされてたんだ・・・知らなかったとは言え200/55-17よりも3,000円高のため、これも既存と同様に(・_・;)f:id:p-gorou:20210314211213j:plain

 

次に消耗品の油脂類。

エンジンオイルは、以前購入し保管中のスズキのRACING SPEC PRO-4T【10W-50】へ。

これまで愛用してきたスズキのエクスター R9000 MA2【10W-40】は一旦お休みにして、試してみよう。

価格は約2倍高であり耐久性やフィーリングに違いが無ければ、またエクスターへ戻そうかな。

ブレーキフルードは、フィーリングがどのように変化するか前々から試したかったため、これまでのDOT4.0からワンランク上のDOT5.1へ。

また、銘柄はどれが良いのはわからずYACCOの90Rへ。

ちなみにDOT4.0と5.1の違いは、沸点や低温粘度特性らしいが体感できるのかな?

f:id:p-gorou:20210314211347j:plain

 

冷却水はスズキ純正を使用。

少し試したいことがあってあえて選択。

冷却水なんて、カー用品店やホームセンターで売っているものも、純正もしょせん水だ・・・と思っていたが、先日交換したMC28ではホンダ純正を使用し、以外な結果が出たのもので(*_*)←またリポートしたい。f:id:p-gorou:20210314211608j:plain

 

その他、チェーン交換時に気になっていたリヤアクスルの左右カラー。f:id:p-gorou:20210314212632j:plain

 

あとは、エアーバルブを社外品(曲がったヤツ)へ交換。

これについては、特にフロントはディスク径がデカすぎて、エアー調整に四苦八苦したもので・・・(;ω;*)f:id:p-gorou:20210314212800j:plain

 

それぞれの交換記録は都度アップします。

それじゃまたね。