いよいよ桜の開花が始まったようだ(๑•̀ㅁ•́๑)✧
春本番だ('ω')ノ
さて、MC28のオイル・プラグ・エアクリエレメント・冷却水交換などが一旦終了(*_*)
入替るようにGR7DAに車検準備の時期がやってきた(・_・;
今日からしばらくの間、GR7DAで走ることは無くなった・・・さびしいもんだ(>_<)
あーあー車検か・・・そう思えば250ccって、車体のコンパクトさ・軽さなど含めて素晴らしいな(._.)
イヤ、遠乗りもしたいので4スト400くらいがベストかな?
そんなこんなで、MC28で近所まで走ろうか(#^.^#)
複数台を維持することはとてもたいへんであるが、どんな時もバイクに乗れる幸せがある。
さて今回交換する部品はそろったかな?
タイヤは、試したい銘柄もあったが、
①これまで事故にも遭わず過ごせてこれたことにあやかる
②ネット上ではいろんなインプレがあるものの、考えることが面倒くさくなった
などの理由から既存と同様に(*_*)
サイズに関して、190/55-17ってラインアップされてたんだ・・・知らなかったとは言え200/55-17よりも3,000円高のため、これも既存と同様に(・_・;)
次に消耗品の油脂類。
エンジンオイルは、以前購入し保管中のスズキのRACING SPEC PRO-4T【10W-50】へ。
これまで愛用してきたスズキのエクスター R9000 MA2【10W-40】は一旦お休みにして、試してみよう。
価格は約2倍高であり耐久性やフィーリングに違いが無ければ、またエクスターへ戻そうかな。
ブレーキフルードは、フィーリングがどのように変化するか前々から試したかったため、これまでのDOT4.0からワンランク上のDOT5.1へ。
また、銘柄はどれが良いのはわからずYACCOの90Rへ。
ちなみにDOT4.0と5.1の違いは、沸点や低温粘度特性らしいが体感できるのかな?
冷却水はスズキ純正を使用。
少し試したいことがあってあえて選択。
冷却水なんて、カー用品店やホームセンターで売っているものも、純正もしょせん水だ・・・と思っていたが、先日交換したMC28ではホンダ純正を使用し、以外な結果が出たのもので(*_*)←またリポートしたい。
その他、チェーン交換時に気になっていたリヤアクスルの左右カラー。
あとは、エアーバルブを社外品(曲がったヤツ)へ交換。
これについては、特にフロントはディスク径がデカすぎて、エアー調整に四苦八苦したもので・・・(;ω;*)
それぞれの交換記録は都度アップします。
それじゃまたね。