今日こそは初乗りと思いきや、あいにくの雨となった(*_*)
しかし、相変わらず寒い・・・(>_<)
よし!こんな寒さのピーク期こそ、バッテリーの状態を確認しておこうかな(#^.^#)
確認方法は、メインキー(エンジン)OFF状態で単純な単体でのバッテリーの電圧チェック。
一番気になるのはMC28で、年末くらいからメインキーONでヘッドライトが点灯しなくなった・・・(*_*)←これは正常。MC28はメインキーONだけでは点灯しなかった(キックして初めて点灯するシステム)(・_・;)
記録では2015年4月にバッテリーを購入しているってことは5.5年間くらい使用しているし、あまり走行していないから結果は見えている?(・_・;)
ランエボとGR7DAは、ここ一年程度に交換しているから健康そのもの・・・のはずだ。
この際だから、愛車のバッテリー履歴を記録しておこうか。
①MC28:2015年4月29日購入[明確な交換日は不明](ジーエスユアサYT4L-BS)
②ランエボ:2019年11月27日交換(パナソニックカオス60B19L)
③GR7DA:2019年12月29日交換(スーパーナットSTX9-BS)
トップバッターはランエボ。
12.78Vか・・・12V台後半だからまぁいいだろう。
※新品交換時の測定電圧は12.97V。
2番バッターはGR7DA。
12.71Vか・・・12V台後半だからまぁいいだろう。
※新品交換時の測定電圧は13.44V。
最後にMC28(・_・;)
11.96V・・・(*_*)
エンジンは3発でかかったけれど、こりゃアウトだ←復活を願って5分くらいアイドリング運転実施。
いろいろ言わずにさっさと注文して交換しよう(・_・;)
時は流れて、翌日・・・いよいよMC28は始動しなくなりました(*_*)
ガレージ内のアイドリング運転くらいじゃ、充電せずに消費すると言うことかな。
ポジションランプは点灯するが、ヘッドライトは点灯せず←相変わらず。
メーターパネルも点灯するが、いつもより暗い。
テールランプは点灯。
単なるバッテリー上がりだといいが(>_<)
心配だから充電してみて・・・エンジンをかけてみる。
おっ!一発始動。
と言うことで、私のMC28の場合・・・
①11.96V程度ではエンジンがかからない。
②その前兆としてメインキーONでヘッドライトが点灯しなくなる。
③その他、5分程度のアイドリング程度ではバッテリーは充電(復活)しない←長時間では復活するかも?
バッテリーのみならず、そろそろレギュレターも交換してあげないといかんね。
それじゃまたね。