GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

真冬のバッテリー点検・・・の巻

今日こそは初乗りと思いきや、あいにくの雨となった(*_*)

しかし、相変わらず寒い・・・(>_<)

よし!こんな寒さのピーク期こそ、バッテリーの状態を確認しておこうかな(#^.^#)

確認方法は、メインキー(エンジン)OFF状態で単純な単体でのバッテリーの電圧チェック。

 

一番気になるのはMC28で、年末くらいからメインキーONでヘッドライトが点灯しなくなった・・・(*_*)←これは正常。MC28はメインキーONだけでは点灯しなかった(キックして初めて点灯するシステム)(・_・;)

記録では2015年4月にバッテリーを購入しているってことは5.5年間くらい使用しているし、あまり走行していないから結果は見えている?(・_・;)

ランエボとGR7DAは、ここ一年程度に交換しているから健康そのもの・・・のはずだ。

 

この際だから、愛車のバッテリー履歴を記録しておこうか。

MC28:2015年4月29日購入[明確な交換日は不明](ジーエスユアサYT4L-BS) 

ランエボ:2019年11月27日交換(パナソニックカオス60B19L)

③GR7DA:2019年12月29日交換(スーパーナットSTX9-BS)

 

トップバッターはランエボ

12.78Vか・・・12V台後半だからまぁいいだろう。

※新品交換時の測定電圧は12.97V。

f:id:p-gorou:20210110202451j:plain

 

2番バッターはGR7DA。

f:id:p-gorou:20210110203329j:plain

 

12.71Vか・・・12V台後半だからまぁいいだろう。

※新品交換時の測定電圧は13.44V。

f:id:p-gorou:20210110203900j:plain

 

最後にMC28(・_・;)

f:id:p-gorou:20210110204052j:plain

 

11.96V・・・(*_*)

エンジンは3発でかかったけれど、こりゃアウトだ←復活を願って5分くらいアイドリング運転実施。

いろいろ言わずにさっさと注文して交換しよう(・_・;)

f:id:p-gorou:20210110204414j:plain

 

時は流れて、翌日・・・いよいよMC28は始動しなくなりました(*_*)

ガレージ内のアイドリング運転くらいじゃ、充電せずに消費すると言うことかな。

ポジションランプは点灯するが、ヘッドライトは点灯せず←相変わらず。

f:id:p-gorou:20210111130612j:plain

 

メーターパネルも点灯するが、いつもより暗い。

f:id:p-gorou:20210111130334j:plain

 

テールランプは点灯。

f:id:p-gorou:20210111130648j:plain

 

単なるバッテリー上がりだといいが(>_<)

心配だから充電してみて・・・エンジンをかけてみる。

f:id:p-gorou:20210111131505j:plain

 

おっ!一発始動。

f:id:p-gorou:20210111131612j:plain

 

と言うことで、私のMC28の場合・・・

①11.96V程度ではエンジンがかからない。

②その前兆としてメインキーONでヘッドライトが点灯しなくなる。

③その他、5分程度のアイドリング程度ではバッテリーは充電(復活)しない←長時間では復活するかも?

バッテリーのみならず、そろそろレギュレターも交換してあげないといかんね。

f:id:p-gorou:20210111131756j:plain

 

それじゃまたね。