さ、さ、さしすせそ・・・(*_*; さ、さ、寒い・・・身も心も動かない(._.) 今年は早めの積雪・・・もう雪も降ったし、そろそろ冬は終わりにして、明日から35℃の真夏日が来てもガチで全く構わない・・・なんて夢のような話をしても仕方ない(*_*)
終日、雪が降ってはまともに作業もできないよ(._.) と言うことで今日は地味な作業を('_') まずはランエボ('ω')ノ ずいぶん前から点灯しなくなったトランクの電球・・・無いとけっこう夜間は困ったりする(-_-)
そんなこんなで、早速、電球を購入。 純正規格のT8×28に対して、近所のホームセンターには無くやっと探したT8×29。 8は球の径・29は球の長さのため、まぁ問題ないだろうと言うことで。 ネットで調べるとT10でも行けるそうですが、今の世の中はLED球を選択するのが当然かな(*_*)
たぶん、H10年に工場で生まれてから初めての交換だろうなぁ('_') よいしょ!んっ?しかし、電球のフィラメントは切れてなさそうだ・・・(@_@)
まぁいい、交換するため電球に触れてみる・・・「チカっ!」(-_-;)←しかも「熱っ!」 あらら、接触不良か・・・接点復活剤を塗布して、そっと戻して完了(-.-)
次は、約20cm程度の至近距離でしか効かなくなったキーレス(-_-) 早速、電池交換・・・規格はCR1216と小さめ。 おっ!前回交換した年月日をしっかり書いてる自分をほめよう、たまには(*_*; 前回R元年10月26日に交換と言うことは、3年+1ヵ月+22日の寿命だったのか(@_@) 次回交換するまでランエボは頑張ってくれるだろうか・・・(._.)←早く、スマートキーの車両に乗り換えろってね(*_*;
さぁ、相変わらずご機嫌斜めのMC21の出番だ(._.) やはり、先週から発生してるアイドリング不調は今週も継続中。 ところで今週から、なんと上側シリンダー(またがって左側)でバックファイヤーが発生した(-"-) しかも、明らかにこちら側だけ、不発気味?カブリ気味?とにかく音量がデカい。 なにこれ?(._.)
とにかく何でもいいからやってみるか・・・まずは点火系かな? イグニッションコイルの健康状態を調べてみる。
まずはコイル本体の端子(緑色)とキャップ間の抵抗値・・・マニュアルには5.0~11.0kΩが適正の値。 結果、8.29kΩでOK。
次に本体の端子間を測定。マニュアルでは0.1~0.3Ωが適正値。 結果、0.2ΩでOK。
プラグも見てみるか(@_@)←納車されてから一度新品へ交換済み 最初は問題の上側シリンダー・・・うわぁ、濡れまくってるし、黒いし燃えていないようでダメだこりゃ(._.)
参考までに下側シリンダーも見てみる・・・写真ではわかりづらいけれど、上側よりも少しはマシだがよろしくない。
こうなったら、NSRを複数台所有している特権だ(-_-) エンジンだけは調子良いMC28を見てみよう(@_@)←下側シリンダー 写真ではわかりづらいけれど、ここ一ヵ月間は暖気運転にしてはやや濡れてはいるものの電極もガイシも黒色では無い。
そうきたか・・・どうするかな(*_*; 時間を見つけて、キャブを見てみることにしよう(._.) それじゃまたね(^^)/