GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

恒例?真夏の温度測定・・・の巻

オリンピックもメダルラッシュで開幕前の沈んだ雰囲気もふっしょく出来てるような(・_・;)

連休を利用した連日の早朝チョイノリもいよいよ最終日か・・・(._.) 

毎日、早朝に好きなバイクに乗れて、本当に楽しかったなぁ(●^o^●)

早朝のダムは、タバコのCMに良さそうな雰囲気だ(*_*)

f:id:p-gorou:20210724155112j:plain

 

 とは言え、まだまだ夏は続くしね。

そう言えば、チョイノリの帰り道では無かったが、夕食の買い出し途中にVT250Fじゃなかったかな?

歩道で押してるライダーを見かけたけれど、ガス欠かな?

夏場だし、何かと古い車両は故障が怖いな。

f:id:p-gorou:20210724155128j:plain

 

さて、帰宅後は毎夏恒例の温度測定をやってみるか。

それでは今回はランキング形式で発表しましょう(^o^)/←アホ(-_-)

※前提条件:

 ●外気温29~30℃くらい

 ●チョイノリ[山道]往復46km程度(時間にして約1時間)

 ●エンジン停止して、約3分後に測定

 

第6位:タイヤ(リア)・・・37.5℃

    →ゴムですから、まぁこんなものでしょう(*_*)

     外気温より高いあたりは嬉しいような(^_^;)

f:id:p-gorou:20210724153226j:plain

 

第5位:フレーム・・・58.9℃

    →高いか低いかよくわからないけれど、外表面ですし。

     しかし、太ももを火傷したとか言ううわさも聞くけれど、有りの温度だな(._.)

f:id:p-gorou:20210724153340j:plain

 

第4位:エキパイ・・・64.4℃

    →意外と低かったな。薄い板だしね。

     えっ?プラグが死んでるって?イヤ、それは無い・・・はず(-_-)

f:id:p-gorou:20210724153402j:plain

 

第3位:クランクケースカバー・・・70.9℃

     →エンジンオイルと直だからもう少し高いと思っていたが、逆にエンジンオイルがある

      からこんなものだろうか?

f:id:p-gorou:20210724153850j:plain

 

第2位:ラジエター・・・85.9℃

    →えっ!1位と思っていたが・・・

     しかし、さすがだ。水が熱を奪って来てそれを放熱する場所だから熱が溜まってるんだ

     ね。これはもう冷却水の温度と直結か。

f:id:p-gorou:20210724154333j:plain

 

前にもやったかもしれないが、ちなみに裏側はどうだろう?

82.0℃。そんなに極端に変わる訳ないか(._.)

f:id:p-gorou:20210724154415j:plain

 

さて、栄えある金メダルは・・・

第1位:ジェネレーターカバー・・・86.1℃

     →うわぁ・・・想定外でここが第1位か?

      発電機だし、グルグル回って熱を持つんだろうな。

      何だか、熱でジェネレーター自体が壊れないか心配になる温度だな(・_・;)

f:id:p-gorou:20210724153523j:plain

 

せっかくだから、番外編を行こうか!(._.)←怪しいよ(-_-)

スズキ・・・37.8℃。まぁまぁ熱いメーカーだ(;ω;*)f:id:p-gorou:20210724154550j:plain

 

もういっちょ(#^.^#)

えっ?もう、止めとけ。ホンダファンに怒られるって?

イヤ、私もホンダ車オーナーですし、これまでGSX-R以外は全てホンダ車で好きなメーカーですよ(⑅´。•ᵕ•。`⑅)

ホンダ・・・28.6℃。少し冷たいな・・・(・_・;)

f:id:p-gorou:20210724154757j:plain

 

そうそう!

今月は家族の誕生日でなぜか今日、豪華なデコレーションとは行かないけれど、ロールケーキでお祝いを(●^o^●)

f:id:p-gorou:20210725230926j:plain

 

それじゃまたね(^o^)/