なかなかうまく行かなかったGSX-RのRキャリパー掃除
そう言えば、NSRは「シャッシャッ」と異音が出ていたような
どうかな?
よし!Rキャリパーつながりで掃除してみよう
ホイルを外して、キャリパーをフリーに。
さて、どうかな・・・?
うわー、掃除をさぼっていたバツだよ
さてピストンは?ブラケットとパッドを撤去
ピエー
底に溜まったブレーキダストが固まってとれんよ。
「シャッシャッ」の原因は、ピストンに積もったブレーキダストかー!
よし!拭き拭き掃除だ
さて、周辺の部品もついでに掃除・・・んっ?
これは・・・パッドがバリ付き状態になってる
「シャッシャッ」の原因はこっちだ!
いずれにせよ、日ごろの点検漏れだな・・・やっぱり車検無いと何もしない・・・こんなもんか
ヤスリでバリを落として、ほかの部品も併せて拭き拭き掃除。
※ビンボー・・・イヤ、失礼・・・ビフォー
※あたふた・・・イヤ、失礼・・・アフター
まぁまぁ、キレイになったかな
しかし、このパッド固定ピン、磨いてもこりゃGSX-Rと同じくダメだ・・・遠くないうちに交換するとして今回は再使用
とりあえず、組み付け完了
元通りにキャリパー固定。
さてホイル装着で完了!・・・ありゃ割ピン(コッタピン)が・・・
折れてしまった・・・
※ちなみにサービスマニュアルでは「分解ごとに交換する・・・」だよ
数百円の部品を何度も再利用するなってね・・・
「シャッシャッ」は無くなったけれど、んー・・・カッコよく行きたかったが、また・・・トホホ
さて締まったところで・・・言いたくないけれど、使用頻度が高いフロントは大丈夫って?・・・なかなか気が利くこと言うじゃないか・・・ハハハ
(つづく)