GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

車検の準備(タイヤ交換編①)・・・の巻

そうだよ!
新しい元号が発表されたね
その名も「令和」か
今の「平成」にように、そのうち、きっと慣れて当たり前になって行くんだろうな
どんな時代になるのか楽しみだね
 
しかし、人工知能やらの予想が外れてたような・・・
 
さてと、タイヤ交換でも始めるかね
 
まずは古いタイヤ、約2年間、無事をありがとう
イメージ 1
 
愛用の道具類を準備
イメージ 2
 
難くせありそうなリアタイヤから行こうかね
まずはナットサイズ36、固定トルク100Nm(10.0kgf)と、このバイクの中で一番ビック?なものから外しましょ
もちろんロングなスピンナーハンドルでね
イメージ 3
 
固いけれど、何とか。
イメージ 4
 
しかしこのロックナットとワッシャー、交換したいが結構なお値段だったような。
イメージ 5
 
次にハンマーでシャフトを抜き取る。
イメージ 6
 
反対側から引っこ抜く。
ホイルの重量もかかってて、なかなか抜けないな。
イメージ 7
 
同時にチェーンも外そう。
イメージ 8
 
よし!
脱着完了だよ
しかし、8耐なんかは一瞬で外す・・・もちろん構造が違うけれど、あれはスゴすぎるな
イメージ 9
 
あんまり見かけない、内側を見てみようかね
うーん・・・まぁまぁ汚いな
※ブレーキ側
イメージ 10
 
こっちはもっと汚れてるな
※チェーン側
イメージ 11
 
シャフト類だよ。
イメージ 12
 
ちょいとばかり、スイングアームの内側を拭き拭き
少しはキレイになったかね
イメージ 13
 
スプロケット類を外してみる。
まだ山は大丈夫そうだね
イメージ 14
 
そう言えば、ハブダンパーは、前回交換時に「そのうち交換しよう!」と誓っていたけれど、結局そのままだったよ
シリコンスプレーかけないと、簡単に抜けない程度だったから、もうちょいいいかな?
しかし、ベアリングの回りがシブい気がする・・・今回は時間の都合でだけれど、本格的に考えないといかんかな
イメージ 15
 
曲げたくないし、外すと交換しやすいからディスクも外すか・・・。
ロック剤を塗布してるからボルトが固いね。
イメージ 16
 
ビート落として・・・は写真撮り忘れ
さてガチャガチャ外して行きましょ!
イメージ 17
 
ぷふぁー・・・
疲れた・・・
イメージ 18
 
ちなみに新旧比較だよ
端まで使ってないって?・・・下手くそだし、もうとても使えないよ
しかし真ん中はもちろんのこと、全体的に一回りは小さくなったような
イメージ 19
 
前回そのままだったエアバルブも今回は交換しようかね。
これが不良でまたタイヤ外すのはごめんだなぁ。
ん?95年12月19日・・・時代の流れを感じるな
イメージ 20
 
汎用性とかよく解らなかったから、今回はスズキ純正を買ってみたよ。
へぇー、純正はメードインジャパン、既存はUSAか
作りはさすが日本製でバリやら少ないな
※左=新品、右=既存
イメージ 21
 
しかし、既存にひび割れなどは見られなかったな
イメージ 22
 
次回へつづく・・・
 
またね