そうだよ!
新しい元号が発表されたね
その名も「令和」か
今の「平成」にように、そのうち、きっと慣れて当たり前になって行くんだろうな
どんな時代になるのか楽しみだね
しかし、人工知能やらの予想が外れてたような・・・
さてと、タイヤ交換でも始めるかね
まずは古いタイヤ、約2年間、無事をありがとう
愛用の道具類を準備
難くせありそうなリアタイヤから行こうかね
まずはナットサイズ36、固定トルク100Nm(10.0kgf)と、このバイクの中で一番ビック?なものから外しましょ
もちろんロングなスピンナーハンドルでね
固いけれど、何とか。
しかしこのロックナットとワッシャー、交換したいが結構なお値段だったような。
次にハンマーでシャフトを抜き取る。
反対側から引っこ抜く。
ホイルの重量もかかってて、なかなか抜けないな。
同時にチェーンも外そう。
よし!
脱着完了だよ
しかし、8耐なんかは一瞬で外す・・・もちろん構造が違うけれど、あれはスゴすぎるな
あんまり見かけない、内側を見てみようかね
うーん・・・まぁまぁ汚いな
※ブレーキ側
こっちはもっと汚れてるな
※チェーン側
シャフト類だよ。
ちょいとばかり、スイングアームの内側を拭き拭き
少しはキレイになったかね
スプロケット類を外してみる。
まだ山は大丈夫そうだね
そう言えば、ハブダンパーは、前回交換時に「そのうち交換しよう!」と誓っていたけれど、結局そのままだったよ
シリコンスプレーかけないと、簡単に抜けない程度だったから、もうちょいいいかな?
しかし、ベアリングの回りがシブい気がする・・・今回は時間の都合でだけれど、本格的に考えないといかんかな
曲げたくないし、外すと交換しやすいからディスクも外すか・・・。
ロック剤を塗布してるからボルトが固いね。
ビート落として・・・は写真撮り忘れ
さてガチャガチャ外して行きましょ!
ぷふぁー・・・
疲れた・・・
ちなみに新旧比較だよ
端まで使ってないって?・・・下手くそだし、もうとても使えないよ
しかし真ん中はもちろんのこと、全体的に一回りは小さくなったような
前回そのままだったエアバルブも今回は交換しようかね。
これが不良でまたタイヤ外すのはごめんだなぁ。
ん?95年12月19日・・・時代の流れを感じるな
汎用性とかよく解らなかったから、今回はスズキ純正を買ってみたよ。
へぇー、純正はメードインジャパン、既存はUSAか
作りはさすが日本製でバリやら少ないな
※左=新品、右=既存
しかし、既存にひび割れなどは見られなかったな
次回へつづく・・・
またね