梅雨の中休み?
久しぶりにいい天気になった。
食べ終わったスイカの種を家族がプランターにまいていたところ・・・
おっ!本当に芽が出た。
んー、これじゃ密植しすぎて育つものも育たんかな・・・と粗植してみる。
太い苗に細い苗。色々あるけれど、どれが最後まで残るんだろうか・・・集団から個人へ・・・学生が社会に出るのと重ねあわせ想像してみる・・・あー怖い。
ところで今後は誰がこのスイカを育てるんだ?
さて、先週の思いつき整備計画(チェーン交換[スプロケ含む]+オイル交換+キャブ掃除と同調作業[消耗品交換かも]+プラグ交換)を考えてみると、そこそこいい金額になりそうな試算。
そこで減らせるものは減らそうと考えたところ、プラグは3年くらい前に半年間くらい数百キロしか使用していない予備プラグがあった!
それを掃除して使おうかね・・・。
そもそもGR7DAは9番が標準で、取説には8番or9番or10番から選択とあり、パーツリストも3種類の純正品番が設定されている。
中古で購入した際は8番(CR8E)が装着されていたが、怪しいので新品に交換(標準の9番を選択)に交換。しかし始動性は8番が良かった・・・と言うことで新品の8番を購入して装着した記憶がある。
それでお蔵入りしたが、まぁまぁ汚れてるな・・・。
今回掃除にあたっては、「ファルコン」と言うメーカーの「プラグクリーナー」を試してみることにしたよ。
その名のとおりだけれど、本来は燃料タンクに添加してプラグをキレイにするみたいだが、原液+直漬けで強力洗浄を期待しよう。
原液を注いで・・・ん、無色透明で臭いは弱いアルコール系だな。
早速、漬け込み開始。
途中経過報告と行こう。
1時間後・・・まぁまだ無色透明で変化は見られない。
2時間後・・・んーまだまだかな?しばらく間を置いてみるか。
5時間半後・・・ん?若干、ガソリン色に。付着していたガソリンの成分が溶け出したのかな?
ちょいと、引き上げてみるか・・・少しばかりガイシ周辺の金属部分のススが取れたような。
8時間経過・・・明らかにガソリン色に染まってきた。
もう一度、引き上げてみるか。
おっ!数本にぽろっとススが剥がれた跡があるな。
無色透明だった液体は・・・いい感じの色になった。
せっかくここまで来たら、一晩漬け置きしてみるかね。
翌日、漬け込み開始から23時間後・・・少しガソリン色が濃くなった気がするけれど、ん・・・もうあんまり変化が無いかな?
それじゃ、最後に引き上げてみよう。もう変化は無いみたいだ。ここまでか・・・。
そうだ、最後にブラッシングしてみるか。ワイヤー系は電極を痛めそうだから、ハブラシでゴシゴシ・・・。
ススが取れたヤツと取れないヤツにハッキリ分かれたね。
ちなみに液体はと言うと・・・こんな感じ。
考察として、
①ガイシ周辺の金属部分のススは5割くらい落ちる。
②ガイシと電極の色に変化は無かった(これは汚れが付着とかではなく、焼き付け状態なんだろうな)
③半日程度では効果が出ない。
④原液・直漬けでこの状態。ガソリンに添加したらどうなるのかな?ガソリンと混ざって効能UPするのかな?その場合、長期に渡って複数本を使用し続けないと・・・って感じはするな。
さてと、これじゃおもしろくない・・・愛用の最強の洗浄剤と言えばキャブクリーナー(ヤマハ純正)でいってみるか!
容器にプシュッと吹いてみる。
途中、チョイバタで結局4時間後。
うぉーやはりスゴイ洗浄力だ。実は吹いた直後からドロドロとした色が流れ出てた。
早速、引き上げてみるか・・・おっ、もう剥がれそうな状態のススだ。
ハブラシでゴシゴシ・・・やはり、恐ろしいキャブクリーナーだ。少なくともヤマハのはスゴイな。
ちなみに液体は・・・
ここで一句、イヤ、再考察として、
①プラグ掃除には・・・最初から、黙ってライダーは、キャブクリーナー(字余り・・・)
今日は天気も良かったことから、久しぶりにチョイノリへ。
まだ夏でも無いし、朝の山はさずがに肌寒い。
やっぱり山道は楽しいな。
今日は父の日。
家族からのプレゼント。あー寿司は相変わらずウマいな!←運転は相変わらずヘタだけれど。
それじゃまたね。