GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

プラグの点検・・・の巻

何年ぶりだろうかな?風と言うか台風のスゴさを感じたのはΣ( °o°)

世の中3連休と言うのに台風17号が接近して大荒れの週末だったな・・・。

身の周りには大した被害も無くよかったけれど、まだまだ停電している地域もあって早い復旧を祈るばかりだ。

 

しかし、今朝自宅のまわりを点検していると水栓パンが無い・・・

f:id:p-gorou:20190923225012j:plain

 

近所のカーポートの屋根が飛んで行ってしまって、ちょいと手伝いに行ってみると・・・見慣れたものが・・・あっ!ここまで飛んで行ったか・・・と無事に帰ってきた。

f:id:p-gorou:20190923225241j:plain

 

さて今回は、チョイと気になっていたプラグでも点検してみるかね。

その前にエアクリーナーでも見てみるか。

それにしてもまぁまぁデカイBOXだ。

f:id:p-gorou:20190923225817j:plain

 

それもラムエアシステムがあってのことだろうけれど。

この時代の前後から各社こぞって採用してたような。

GSX-R750の現行型にもあるのかな?

f:id:p-gorou:20190923230628j:plain

 

ブローバイガスも掃除しておこう

f:id:p-gorou:20190923231716j:plain

 

量も記録に残しておくかね。

そろそろこのゴム栓(プラグ)も交換しようかな?

f:id:p-gorou:20190923231915j:plain


 エレメントはどうかな?

4月の車検前に交換したけれど・・・

NSRのようなスポンジ1枚だと良いけれど、これが結構高いんだな。

f:id:p-gorou:20190923232147j:plain

 

太陽に透かしてみる・・ん!大丈夫だ。

念のため、エアーで掃除しておこう。

しかし、コンプレッサーが一定量に下がると再起動しないな?

f:id:p-gorou:20190923232357j:plain

 

もう一つ、フレッシュエアーのゴム栓(プラグ)も見ておくかね。

今回は小石が一個・・・確か前回は虫が寝てたな。

f:id:p-gorou:20190923232830j:plain

 

さて、本題のプラグだ。早速抜いてみよう。

f:id:p-gorou:20190923233948j:plain

 

確か去年の秋くらいに交換したかな?

ん・・・4番のガイシが黒い。燃料が濃いのかな?

プラグの焼け方を勉強しないといけないな・・・

f:id:p-gorou:20190923233029j:plain


ついでに隙間を記録しておこう!

サービスマニュアルでは、0.7~0.8が適正とある。

1番・・・0.7mm

f:id:p-gorou:20190923234247j:plain

 

2番・・・0.7mm

f:id:p-gorou:20190923234415j:plain

 

3番・・・0.75mm

f:id:p-gorou:20190923234529j:plain


4番・・・バッター 原( ´•д•`; )

そう言えば・・・ジャイアンツ、リーグ優勝おめでとう!

もとい・・・0.75mm

f:id:p-gorou:20190923234729j:plain


隙間は大丈夫みたいだね。

4番だけ、キャブのエアスクリューを2/8回転戻して様子を見ることにしたよ。

しかし、4番はホース類で調整しにくいな・・・

f:id:p-gorou:20190923235500j:plain


いよいよ秋のバイクシーズン到来だね。

来週はチョイノリできるといいな・・・

f:id:p-gorou:20190923235745j:plain

 

それじゃまたね。