いよいよ今週、住んでる地域も梅雨入りとなった。
先週までは表の通りから頻繁に聞こえていたバイクの排気音が消えてしまった・・・。
しかしこの梅雨を乗り切れば、いよいよ夏がやってくる。
この梅雨の期間を有効に活用しないもったいないね。
今週はGR7DAとMC28ともに拭き掃除の第一回目。
人間ってルーチンワークのようなことをやっている時の方が、かえっていろんなことを考えたりするし・・・って、もっと早い段階から整備計画を考えろ!ってね。
GR7DAのリアホイールを拭き拭き・・・タイヤを回すと不定期に「カコッ・・・」と小さな音が。しかもその音源は前後移動している・・・チェーンかな?そろそろ替えてみるか。
MC28もリヤホイールを拭き拭き・・・タイヤを回すとローターから「スースー」と音が。キャリパーが引きずってます。ブレーキの分解清掃しないと。
GR7DAのリヤフェンダー内も拭き拭き・・・ただ汚い。
MC28もリヤフェンダー内を拭き拭き・・・めったに乗らんからまぁまぁ汚いか。
カウルを拭き拭き・・・あっエンジンオイルを替えないと。冷却水は車体を購入してから交換してないな・・・。
こっちもカウルを拭き拭き・・・ミッションオイルに冷却水に2~3年は替えてないような・・・。
アッパーカウルを拭き拭き・・・そろそろキャブの同調取り直したいな。ついでに前回交換していないキャブの部品を交換したいな。プラグも交換したいな。
こっちもアッパーカウルを拭き拭き・・・そう言えば全然関係ないけれど、RC30ってカウルの再販するんだってね。NSRも再販してくれたらいいのにな・・・。たぶんすごい売上に繋がるだろうに。んー、しかし、モデルとカラーのラインアップが多すぎて無理かな?
よし!決まった!やはり主力のGR7DAを優先して整備するか。
そんなこんなで約2年前にキャブを整備した際の残骸部品をほじくり出して未交換部品を確認する。
こうやってみると、当時大した部品は交換していないことに気付く。
しかし部品代で4万円くらいかかったような。キャブの部品は何だか高いし、かける4(気筒)がね・・・。
さてパーツリストとサービスマニュアルでも見て見るかな。
チェーンと合せて、いくらぐらいになるかな?
そもそも部品はまだあるかな?
それじゃまたね。