GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

コンプレッサーを点検しよう・・・の巻

東寄りの南の空にオリオン座が現れた・・・もうそんな季節か。

今朝は晴れ間もあって数週間ぶりのチョイノリコースへ。

山頂に近づくにつれ、路面が濡れはじめ、スクリーンにポツポツと水滴が・・・こりゃダメだと引き返す。

せっかくこの間、フェンダー裏まで掃除したのだが・・・また汚れまくったなぁ。

f:id:p-gorou:20191006220342j:plain

そんな中でも結構な数のバイクが走ってる・・・車と違い、身をもって変化を感じながら、相棒(バイク)を頼りにただただひたすら突っ走る・・・バイクっていいなぁ。

 

さてと、愛用のコンプレッサー(アネスト岩田HX4004)の調子が良くない。

こいつのおかげで出来る作業の範囲が一気に広がったし、かれこれ7~8年つき合ってきた大切な工具だ。

よし!ちょいと点検でもしてみるか!

ところで、症状は下限圧になっても再稼働しない。

ネット上で調べてみる限り、メーカー・型式を問わずよくある症状の一つみたいだ。

んっ?その前に購入してからオイル交換してないような・・・。

 

 

f:id:p-gorou:20191006222423j:plain

 

 

なになに・・・取説では最初の1回目は50時間後、次回から100時間ごとに交換とある。

トータルしたらどのくらい運転したんだろうか?

さすがに50時間は行かないような・・・でも色がヤバいのでこの際交換しようかね。

f:id:p-gorou:20191006222353j:plain

 

ここまでシールを貼ってもらうと間違えないな。

f:id:p-gorou:20191006222550j:plain

 

早速排出してみる・・・おっ!案外きれいじゃん。

f:id:p-gorou:20191006222829j:plain

 

イヤ、もとい、ヤバい色が出てきたな・・・。

f:id:p-gorou:20191006222932j:plain

 

ん・・・こりゃダメかもしれんな。

f:id:p-gorou:20191006223107j:plain

 

ドレンボルトにも怪しい金属のようなものもあるな・・・。

ボルトのシール材は、液体パッキンのようだ。

f:id:p-gorou:20191006223421j:plain

 

とりあえずシールテープで代用しよう。

f:id:p-gorou:20191006223544j:plain

 

オイルはいろんなメーカーからたくさん種類が出てるけれど、どれが良いかわからないから純正を購入したよ。

f:id:p-gorou:20191006224253j:plain

 

よし!交換完了・・・ちなみに規定量は約380mlとなってるけれど、窓の印を目安に投入・・・缶の残量からして400ml以上は入ったような感じがするな。

f:id:p-gorou:20191006224700j:plain

 

さて、本題の不具合はいろいろ探ってみると、このスイッチボックスしかないな。

f:id:p-gorou:20191006224922j:plain

 

いろいろ試してみると、 上限圧(運転停止)・下限圧(運転開始)とも、この板と言うかバネと言うか、これが動いてON/OFF制御しているようだな。

f:id:p-gorou:20191006225544j:plain

 

どうもこいつの動き方が固くなってシブい・・・よし!上から、556を注油。ついでに接点に保護グリスでも塗っておくかね。

f:id:p-gorou:20191006225801j:plain

 

ん・・・何とか復活したけれど、一時的に回復しただけかもしれないから様子をみようかね。

最後にエアクリーナーを点検・・・かわいいのが付いてるな。

蓋に開いた3か所の穴から吸引しているようだけれど、汚れているな。こんなの補修部品で購入できるのかね?

まぁとりあえず、回転させてキレイな部分を穴に向けよう。

f:id:p-gorou:20191006230311j:plain

 

ところでここ最近はRブレーキから引きずり音が出てきたな。

Fブレーキがあの状態だったから、Rブレーキも・・・かな?

よし!本格的な整備を検討しようかね。

f:id:p-gorou:20191006231239j:plain

 

それじゃまたね!