GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

チェーン掃除・・・の巻

朝晩はグッと冷え込んでいよいよ秋めいて来たかな?・・・と感じつつも日中はまだまだ半袖じゃないと。

土曜日は家族の試合を見に近所の運動公園へ。日曜日は終日ぐづついた天気でチョイノリは出来ず・・・。

しかし土曜日は、真っ青な空に真っ白な雲・・・今年は夏が短かった分、あー気持ちいいな。

f:id:p-gorou:20190929213202j:plain

 

さて、秋本番を前にスタンダードな整備を・・・と今回はチェーンを掃除しよう。

f:id:p-gorou:20190929214714j:plain

 

購入時からガビガビのチェーンとスプロケ・・・掃除したい!意欲も減退しがちで、さっさと金色に輝く新品に交換したいところだが、もうしばらく先になりそうだ。

f:id:p-gorou:20190929213811j:plain

 

早速、水洗いしてチェーンクリーナーでゴシゴシ磨く・・・

f:id:p-gorou:20190929214001j:plain

 

ところでチェーンクリーナーについて、個人的にはやっぱりKUREの「サラサラ」したヤツが掃除しやすいな。

RKはチェーンオイルじゃない?って思えるくらい粘り気があるため、汚れが流れ落ちて行く感じが弱く感じるな。

f:id:p-gorou:20190929214523j:plain

 

仕上げにチェーンオイルを差して終了。

f:id:p-gorou:20190929214636j:plain

 

よし!少しはキレイになったかな。

掃除前は、張りが強いんじゃない?って感じだったチェーンに良い感じのたるみが戻ってきた・・・汚れで固着気味だったんだろうな。

f:id:p-gorou:20190929215426j:plain

 

ついでにNSRの定例始動。

最近は全く走っていないな・・・水やオイルを交換して冬までにはチョイノリをするか。

f:id:p-gorou:20190929220524j:plain

 

えっ!台風がまた来てる・・・来週末は晴れないかな?

f:id:p-gorou:20190929220710j:plain

 

それじゃまたね。