GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

NSRのブレーキ整備⑫・・・の巻

なかなか心地い天気・・・新緑が映える(*^_^*)

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週末は年度初めの仕事が峠を越えて、お疲れ様会と言う何でもいい名目での単に酒を飲みたい集団での酒飲み(*´ω`*)                                            めったに来ない辺りだけれど、ちょっとサビれた感のある路地裏(^'^)

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酔った勢いで、飛び込みのスナックへ(^^♪                                       えっ!                                                  1時間3人で10,500,000円・・・この次元までのぼったくりは初めてだ(*_*;                                ママさん、すみません・・・ここってローン組めますかね?(-_-)                                                 

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さて、前回はRタイヤの交換が完了し、Rブレーキキャリパーの分解と行こうか(^^)/ 

まずはフルードタンク周辺の整備のため、シートカウルを取り外しから。                             外側左右2本づつと小物入れ内の2本のボルトを外せばOK。

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そうそう、テールランプのコネクターも(*_*;

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割らないようにゆっくりと・・・        

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今さらながらだけれど、タンデムシートのベルトって小物入れに固定されていたんだ(@_@)

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久しぶりにシートを取り外してみた。                                            MC28はフロント側に電気機器類が集中しているためか、フェンダー以外何も無い。

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んっ?                                                           早速、イヤなものを見つけた(._.)

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ホースから微妙にフルードがしみ出してるんだろうか?                                 イヤ、擦れて塗装が剝がれたんだろうか?                              いずれにしても鉄フレームってことだ。                                      

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今年こそは、レギュレターをフィン付きのヤツに交換したいな('_')

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恐る恐る開けてみようか・・・

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フルードが死んでいる・・・ハチミツのような色だ。                                            さっさと抜き取ろう。

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ハチミツとは、こんな感じだ。

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取り外す前にじっくり見てみるか・・・たぶんメーカー工場出荷以来、初めて分解だろうと思われるなぁ。

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ふむふむ・・・こうなってるんだ(@_@)

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まずは本体の固定ボルトから外してみるか。                                     けっこう高いトルクだろうな・・・スコッ!うわぁ、簡単に外れすぎたような・・・まぁまぁ緩んでいたよ(*_*;

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ホースは既存を利用する予定・・・だったのは、この時まで(-_-)

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へぇー、こんな感じなんだ(@_@)

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真上から。

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左側から。

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真下から。

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まずはパッドを外してみる・・・パッドやピンはそのまま利用してみよう。

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ホルダー部分も取り外し・・・あっ!フロント同様にまたピストンの揉み出しを忘れてしまった( ;∀;)                                                      リアもなかなかスムーズな動きをやっていないような感じだ。

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と言うことで、もう一度車体に取り付けてからピストンを揉み出し。                                  あー、これはピストンダメそうだ(*_*;                                    表面のガサガサ感と、サビと言うか黒く変色しているよ(-_-;)

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こんな感じだ・・・再利用は断念して、早速、部品を追加注文しておこう。

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うわぁ、汚い・・・数年前にフルードは交換したけれど、こんな濃いヤツが居残っていたとは(._.)                                                           そもそもフルード交換しても全部が全部排出されないのかな?

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シールを外してみると、溝にフルードが変質して固着している(*_*;                    

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もちろん、いたるところに(-.-)

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シールにもたっぷり。

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これはもう、コイツの出番しかない(-_-)                                       GSX-Rの時には大活躍した・・・何という名前か忘れたからコイツとしておこう(*_*;

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カキカキ・・・(*_*)

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よし!まぁまぁキレイになった・・・と思う(-_-;)

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さぁ、続けてシリンダー側を行ってみようか('ω')

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これもこれで汚いな(*_*;

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うっ・・・それもそうだ、キャリパーが汚いから当然こっちも汚いはずだ(-_-;)

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やっぱり変質したフルードが固着してるよ。

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ピストンを引き抜いてみるか・・・ブーツをめくったこの付近はフロントの時のような汚さはない。

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これは下側でステップと連結するヤツ。

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こっちが上側で、ピストンの末端部。

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そうそう、こんな感じ。

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シリンダーは掃除して固着したフルードを除去した。

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とりあえず、今回はここまで(*_*;                                      次回は、シリンダーやキャリパーの部品交換と行こう(*^_^*)

 

【追伸】                                                             時は流れて未来の今日、今年初めてのチョイノリコースへ!(^^)!                            たしか12月下旬から待ちに待った時だ。                                                        日中だったけれど、天気も良くても、下に長袖を着ればメッシュジャケットでも行けそうな感じだ('ω')                                                           行きも帰りもたくさんのバイクとすれ違った。                       

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特にフロントブレーキのタッチも良いし、何よりも新品タイヤなので安心して乗れるね(^'^)

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それじゃまたね(^^)/