GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

車検から帰ってきた・・・の巻

いよいよ平成も終わりに近づいてきたね
しかしまた新しい時代が始まるなぁ
 
そんなこんなで、世の中10連休か
カレンダーの曜日が一週間がまるごと「朱書き」なんて、そうめったに見れないな
 
さて、やっとのことで車検から帰ってきたよ
今回の車検を振り返ってみようかな
イメージ 1
 
某大手量販店に車検を出して、約10目くらい・・・
スマホが鳴る
「おっ!案外早く仕上がったな・・・
 
お店:えーと、今日、陸運局で検査をうけてきたっす
私:そうですか!
お店:ちょっと・・・問題があったっす
私:えっ
お店:車検の項目にハンドルロックがあって、容易にロックかからなかったっす
   結果、それが原因で「不合格」とあいなりまたっす
私:そ・そ・それじゃどうすれば?
お店:どうもハンドルロック=キーボックスの交換すっね
私:(イ・イ・イクラちゃん・・・)いくらぐらいですかね?
お店:部品代14,472円+工賃5400円っす
私:えっ!キーがバラバラになりますよね?
お店:そうっすね、もちろんっす
私:タンクキャップなどのセット交換では?
お店:部品代29,592円+工賃12,960円っす
私:財務省に確認します
 
キーがバラバラなんて+確かタンクキャップの裏側ガビガビしてたな等々・・・いろいろ考えた結果、キーセットを選択
 
紆余曲折ありながら、無事に?帰還となったよ
しかし、店舗で整備士さんが見せてくれた分解時の写真には、フレーム側のキーボックスのハンドルロックが挿入される穴付近が削れていた
整備士さん、いわく「ロックのかかった状態で動かされた形跡あり(盗難されかかった?orギリかかった状態で知らずに動かした?)」とのこと
 
んー、うちはインナーガレージだからロックかけたことないし、前オーナーさんが・・・かな?
 
まぁ、無事に帰ってきことだし・・・ね
 
交換部品も記念に持ち帰り見てみることに
イメージ 2
 
なぜか、キーシリンダーが分解されていることが意味不明であるが、勉強のためにそのうち調べてみるかね
まぁ、NSRのものだと価値が付くかもしれないけれど、GR7DAじゃガラクタ同然だからね
 
問題のキーボックスの裏側だよ
イメージ 6
 
ガソリンキャップもガビガビだ
そのうち交換しようと思ってたから仕方ないか
イメージ 3
 
しかし、キーボックスもキャップもきれいになったな
イメージ 4
 
イメージ 5
 
さてと、最後に総費用についてだ
①基本料金:28,760円
②諸費用 :18,220円(自賠責[11,520円]+重量税[5,000円]+検査代[1,700円])
③部品代:キーセット29,592円+工賃12,960円=42,552円
④再検査代:1,300円
∴①+②+③+④(②は非課税)+消費税=90,832円
となった
このうち、③と④は想定外だったな←定価の部品代と工賃は痛いな
しかし、事前にいろいろやってたからこんなもんで済んだな
 
今回の車検の教訓
1.②の諸費用は、車両持ち込み時に支払う必要があるよ←手ぶらでお店に行ったら
  いかんよ。
2.車検項目のハンドルロック、なめたらいかんよ←ネットでは大したこと無
  い・・・と書かれているが。
3.事前整備の部品代とか考えていたら、車と費用は変わらないところまで来る。
4.一円でも安くならば・・・ユーザー車検も視野に。
 
さぁ、マフラー交換でも始めるかな
イメージ 7
 
それじゃまたね