GSX-RときどきNSRところによりランエボ

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車検の準備(タイヤ購入編)・・・の巻

桜が見ごろを迎えたね
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世の中、センバツ高校野球も終わっていよいよ暖かい季節の到来かな
 
さて、車検準備も後半戦に突入して、いよいよタイヤを購入したよ
今回の選択に当たっては、4つを候補に挙げてみたよ
ピレリ ディアブロ スーパーコルサV2
ミシュラン パワーカップ エボ
ダンロップ α13SP
④メッツラー レーステックRR
 
どれも名だたるタイヤばかりで下手くそ+チョイノリにはとても不要だけれど
 
参考に諸先輩方のブログを見てて、おおよそ集約できた考えは・・・
●耐久性(1年で交換・車検ごとに交換・ギリギリまで等)
●金額(高い・安い等)
●用途(ツーリング・街乗り・サーキット等)
●その他(お店のおススメや在庫・インプレ参考等)
どれもそのとおりだ
 
よし!
私の場合は・・・
●縁起をかつごう(前回交換してから約2年間無事に走れた)
●今後の交換サイクルは、車検ごとになりそう
●ガッタレバイクにせめてこれくらいの贅沢を
●保守的な考え(たかがチョイノリに何を冒険する)
 
と言うことで・・・単純更新にしたよ
しかしタイヤって新品はいいな
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今回は、日本語のステッカーも貼ってある・・・国内流通用なのかな?
前回貼ってなかったけれど、無いのは直輸入品なのかな?
※前輪
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※後輪
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よし!今回は新品の溝の深さを出来るだけ測っておこうかね
ちなみに交換前は、約1年10ヵ月経過・約3500km走行。
ツーリング0%、街乗り10%、山道のチョイノリ90%。
Fタイヤの残り溝深さ(スリップサインの所)=約1mm前後
Rタイヤの同上=約2.5mm前後
※詳細は過去ブログを。
 
新品は・・・
まずFタイヤ。
スリップサインの場所=2mm無いくらい
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※それ以外の場所=3mmチョイ
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ん・・・5mm近いところもある。
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次にRタイヤ。
スリップサインの場所=5mm無いくらい
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※それ以外の場所=5mm無いくらい
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ん?えっ?なぜ変わらない・・・測り方がいかんのかな。
他の場所でもう一度・・・4.5mmくらい
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どうも溝深さは一定ではないみたいだね。
 
外観も見てみるか・・・
エッジ部もそんなにとんがってないな。
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ちゃんとメードインドイツだな。
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裏側は・・・
※Fタイヤ=非対称
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※Rタイヤ=非対称
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ふむふむ・・・使用上の注意
●ならし=100km以上走行
●使用限度=残り0.8mmまで
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とりあえず、交換までは「床の間」に飾っておこうかね
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次回につづく・・・
 
またね