GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

チャリのブレーキ修理・・・の巻

家族より、チャリからキーキー音がするとのクレーム
 
早速、確認してみることに
んー、車もバイクも同じだろ・・・たぶんブレーキかな
イメージ 1
 
しかし自転車のブレーキパッド(正確にはシューみたい)もけっこう固い
100均でも見かけたような気がするけれど、チャリと言えどもブレーキだからな・・・近くの自転車屋さんをのぞいてみる
商売っ気は無かったが、高いか安いかよく分からないまま渡された部品を買ってみることに
イメージ 2
 
いつもの新旧比較・・・
旧は縦溝型、新はX字型・・・どう違うんだろ?
旧はカチカチ気味に対して、新品は柔らかいな
イメージ 3
 
交換完了
イメージ 4
 
おっ!キーキー音が消えたよ
なかなかやるじゃん!自転車屋のおやじ