GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

そろそろどうかねキャブさんよ・・・の巻

今日はなかなかの快晴
 
昨日の草刈りのおかげで、昨夜から草むらに住んでたバッタやコオロギの民族大移動で庭中すごかったな←しばらくして居なくなったんで、また草むらに戻ったみたいだ
 
ところでおなじみのポリンキー食べてたら・・・ピェー
ラッキーなことに「タワー型」が!
って思ってたら、普通に混ざってるみたいだね
イメージ 2
 
さてと、先週からの持越しであった、旧フロートから新フロートへの戻し作業でもやってみるかね
これでアイドリングが安定すれば、一連のキャブ点検を終了としようか・・・
とっと終わらせてNSRのフォークも修理しなきゃね
 
取り外し中
イメージ 1
 
取り外し完了
イメージ 4
 
フルートを交換
※交換前(旧フロート)
イメージ 3
 
※交換後(新フロート)
今回もリップは触らず、そのままで取り付け。
イメージ 5
 
アイドリングだから、念のため、パイロットジェットの穴も確認・・・と言うか最近掃除したばっかりだしキレイなはず。
イメージ 6
 
んー、やっぱりキレイに貫通してるね。
イメージ 7
 
さて、4気筒分同様の作業してチョイノリ・・・
 
あー
やっぱり、エンジン始動間もない時は問題ないけれど、それ以後、時折アイドリングが200~300rpm上下するな
 
No.1のみズレていた再同調作業前は、ほぼピッタリ安定していた
再同調作業でピッタリ同調はとれたが、逆に不安定となった
 
んーあとは何かな?
 
んっ?!とあるバイク屋さんのブログにこう書いてある!
「バキュームゲージの数値は合っているけれど、タコメーターの針が時々触れる場合は、パイロットスクリューで調整」・・・「同調ですべてが良くなるわけじゃない」・・・なるほど奥が深い
よし!また来週以降試してみよう
イメージ 8