GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

フロントブレーキを掃除してみる・・・の巻

あー、いよいよ梅雨に入りましたね
これからしばらくはバイクに乗れない天気が続くのか・・・
でも最近の梅雨って、初期はだらだら終期にどしゃ降りのパターンから、いきなりどしゃ降りとかで変なんだな
 
ところで最近ブレーキがなんだかあまいから掃除しましょう!
 
枝豆・・・イヤ失礼・・・6ポット
一昔前、はやったんだろうね
イメージ 1
 
キャリパーを外しましょ
まぁまぁ汚いね
イメージ 2
 
ローター側・・・
ホイールに入る側は塗装が弱ってる
イメージ 3
 
パッド撤去
そんなに汚れてない・・・納車のときに掃除されたんだね
イメージ 4
 
次は小物の確認
NSR(日信製)と比べて、部品点数の少ないこと・・・そんな構造なのかね
へぇー、6ポットって両端のピストンはパッドの一部から外れてるんだ
パッドの表面の傷は何ものだろうか・・・
しかし、キャリパー固定ボルトが最初から中空ってのは、感激するな
ボロだけど、さずがベース車両?
でも汚いからそのうち新品に替えたいね←NSRは普通のボルトだけれど「分解ごとに交換」になってたような・・・
イメージ 5
 
ピストン出して、掃除と磨き・・・
リヤやNSRと違って、筋は見当たらない
しかし、あっちを押せば、こっちじゃなくて、そっちが出てくる・・・4ポット以上に掃除がしにくいな
イメージ 6
 
ついでに小物も掃除しよう
さすが年代物だ・・・掃除しても大して変わらない
イメージ 7
 
組み付け完了
イメージ 8
 
左側も同様に完了←経過画像は省略・・・
イメージ 9
 
ボロだけれど、キレイは気持ちいいね