GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

バッテリーを交換した・・・の巻

今年の冬は寒かった寒かった・・・
雪は降るけど積もらない地域なのに、雪だるまを作れたくらい降った
通勤時はみんなノロノロ運転で大渋滞の日々
しかし豪雪地域に住んでる方々の苦労って言うのは計り知れない・・・
 
こんな状況の中、1月なんて丸々乗らなかったのが致命傷かな

カードキーを差し込んでもうんともすんとも言わなくなった

前回のバッテリー交換は2015年5月ごろだから、2年11ヵ月くらいもったことになるな。

GSユアサや古河電池HPでは寿命は2~3年となってるから、そのとおりの寿命だった←さずがメーカーだね!
 まぁ、月1~2回程度しか乗らないにしてはまっとうの寿命か・・・
 

交換前はと言うと、11.11V・・・

スゲー!!ゾロ目だよ!!何かいいことあるよ!!
 
イメージ 1

サービスマニュアルの故障診断には、「12.5V以上の良好なバッテリを使用し
て点検すること」ってあるのでそれが基準点かな?
※ちなみに数日後の写真なんで、最初にかからなくなった時は11.7Vだったよ。
 
今回は何事も経験ってことで、試しに液別式を購入してみた←メリット・

リットがよくわからん。

イメージ 2 
 

新旧比較・・・中国製からインドネシア製に代わっておられる・・・。

暗闇とかで取り外しする際は、ターミナルボルト・ナットは無くさないようにね←過去2回ほど無くした経験あり。

ちなみに新品には付属しているし、無くなってもキタコで売ってる。

 イメージ 3

投入後、12.56V

ちぇっ・・・ゾロ目の22.22Vを期待してたのに←あるわけナイよ
液投入済みの物より安いのならば、「作業したぞー!」って達成感があるし
こっちの方がいいなぁ
イメージ 4 

ちなみに11.11Vから2週間くらい経過した旧バッテリーは・・・
イメージ 5

交換後は順調!

しかしいつ乗っても、鬼ポジだなぁ

バックステップの影響があるにしても、常にニーグリップを心がけないと上

半身の体重が両腕に・・・GSX-Rは楽々。

イメージ 7

しかし、何なんだろ、このコンパクト感・軽さ・吹け上がり・・・近頃のSSに

乗ったことが無いのでわからないけれど、90年代の4スト750ccと言うか、GSX-Rではこの感覚って味わえないなぁ・・・

イメージ 6