天気予報どおり、朝から一日まとまった雨になった(._.) ニュースで梅の開花が流れていたな・・・春を待ち望んでいるけれど、まだまだ毎日寒い。
まずは、今週初めにバッテリー上がりの症状が出た家族車のバッテリー交換を次回のために記録しておこう('_') 今回は既存と同じくパナソニック製のカオスライト。 そう言えばまったく関係の無い話だが、家電メーカー製のバッテリーと言えば、ソニーが自動車業界に参入するとかニュースでやってたような・・・まぁ、一から十までソニー製じゃないんだろうけれど、もう自動車は「油臭い機械」じゃなくて「電気製品」ってことだろうか?なんだかすごいなぁ(*_*;
ただ、規格は既存の「44B19L」に対して「46B19L」を選択・・・と言うか、44Bがどこにも売っていないので直近上位へ。44Bは廃盤になったのかな? ボケてますが、たぶん右下の記号が製造年月日かな?←21年12月21日製造?
箱出し状態の電圧は、12.88V。
インジケーターはこんな感じ。 赤色の周囲がほぼ青色・・・これが「良好」の配色と覚えておこう('_')
そうそう、既存の44Bから容量UPしたんだからそれだけ重量が増えたかを確認するため、重量計測・・・9,061g。
早速交換・・・今回はバックアップメモリーを使用した('ω')ノ けれど、交換途中、クリップの挟み込む力が弱くて、外れてしまった・・・( ;∀;)
取り外し完了(*_*) 前回交換した際に貼っていたシールが残っていた・・・使用期間は2年と2ヵ月間程度。
最終電圧は13.04V・・・まだまだ行けそうな感じもするが(-_-;)
最後の重量測定・・・容量が少ないんだから軽いに決まっている(-_-) 結果、8,693gだから▲368gとなった。 イヤ、これはバッテリー液が減っているからか?
さて、話はバイクへ('_') こんな寒いし雨が降る日は、イジる気力が失われてしまった(._.) なので、たまにはワックスでもかけてあげようか(*^^*)
おっ、映り込みが戻ってきたな(^'^)
タンクも艶が戻ってきて、イイ感じになってきた。
GSX-Rも磨き込む。 こっちのタンクは磨き傷のようなものがひどいな(*_*;
GSX-Rの白(パールスティルホワイト)は、その名の通りパール入り。 これに蛍光に近いオレンジとレッドを混ぜ合わせたような赤がとてもキレイ(*_*) このシングルシートカバーは、2~3年前に新品へ交換したものでまだまだキレイだが、この先、経年劣化で段々とこの鮮やかさが無くなって行くのが残念だ(._.)
ワックスがけ終了後のウエス。 アンダーカウルはかけていないにも関わらず、アッパー・タンク・シートって案外汚れているものだ。
こうやって磨いていると、ところどころに新たな傷を発見して、だんだんとボロくなってきたのがわかる(*_*; 当然、走らなければ走らないほど傷は増えないけれど、まぁ、あの世にバイクは持って行けないからね・・・後悔しないようガンガン走らないと(^_-)-☆
それじゃまたね(^^)/