GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

久しぶりのワックスがけと家族車のバッテリー交換・・・の巻

天気予報どおり、朝から一日まとまった雨になった(._.)                                                    ニュースで梅の開花が流れていたな・・・春を待ち望んでいるけれど、まだまだ毎日寒い。

f:id:p-gorou:20220123183304j:plain

 

まずは、今週初めにバッテリー上がりの症状が出た家族車のバッテリー交換を次回のために記録しておこう('_')                                      今回は既存と同じくパナソニック製のカオスライト。                                        そう言えばまったく関係の無い話だが、家電メーカー製のバッテリーと言えば、ソニーが自動車業界に参入するとかニュースでやってたような・・・まぁ、一から十までソニー製じゃないんだろうけれど、もう自動車は「油臭い機械」じゃなくて「電気製品」ってことだろうか?なんだかすごいなぁ(*_*;

f:id:p-gorou:20220123183855j:plain


ただ、規格は既存の「44B19L」に対して「46B19L」を選択・・・と言うか、44Bがどこにも売っていないので直近上位へ。44Bは廃盤になったのかな?                                              ボケてますが、たぶん右下の記号が製造年月日かな?←21年12月21日製造?                

f:id:p-gorou:20220123191346j:plain

 

箱出し状態の電圧は、12.88V。

f:id:p-gorou:20220123191539j:plain

 

インジケーターはこんな感じ。                                          赤色の周囲がほぼ青色・・・これが「良好」の配色と覚えておこう('_')

f:id:p-gorou:20220123191621j:plain

 

そうそう、既存の44Bから容量UPしたんだからそれだけ重量が増えたかを確認するため、重量計測・・・9,061g。

f:id:p-gorou:20220123191848j:plain


早速交換・・・今回はバックアップメモリーを使用した('ω')ノ                 けれど、交換途中、クリップの挟み込む力が弱くて、外れてしまった・・・( ;∀;)

f:id:p-gorou:20220123205536j:plain

 

取り外し完了(*_*)                                              前回交換した際に貼っていたシールが残っていた・・・使用期間は2年と2ヵ月間程度。

f:id:p-gorou:20220123205735j:plain

 

左下の記号からして、平成31年8月19日製かな?

f:id:p-gorou:20220123210151j:plain

 

最終電圧は13.04V・・・まだまだ行けそうな感じもするが(-_-;)

f:id:p-gorou:20220123210254j:plain


最後の重量測定・・・容量が少ないんだから軽いに決まっている(-_-)                結果、8,693gだから▲368gとなった。                       イヤ、これはバッテリー液が減っているからか?

f:id:p-gorou:20220123210443j:plain

 

さて、話はバイクへ('_')                                         こんな寒いし雨が降る日は、イジる気力が失われてしまった(._.)                                               なので、たまにはワックスでもかけてあげようか(*^^*)                                                                                                           

f:id:p-gorou:20220123214050j:plain

 

おっ、映り込みが戻ってきたな(^'^)

f:id:p-gorou:20220123214211j:plain

 

タンクも艶が戻ってきて、イイ感じになってきた。

f:id:p-gorou:20220123214322j:plain

 

GSX-Rも磨き込む。                                           こっちのタンクは磨き傷のようなものがひどいな(*_*;

f:id:p-gorou:20220123222725j:plain

 

GSX-Rの白(パールスティルホワイト)は、その名の通りパール入り。                    これに蛍光に近いオレンジとレッドを混ぜ合わせたような赤がとてもキレイ(*_*)                                                  このシングルシートカバーは、2~3年前に新品へ交換したものでまだまだキレイだが、この先、経年劣化で段々とこの鮮やかさが無くなって行くのが残念だ(._.)

f:id:p-gorou:20220123223444j:plain

 

ワックスがけ終了後のウエス。                                                              アンダーカウルはかけていないにも関わらず、アッパー・タンク・シートって案外汚れているものだ。

f:id:p-gorou:20220123225447j:plain


こうやって磨いていると、ところどころに新たな傷を発見して、だんだんとボロくなってきたのがわかる(*_*;                                         当然、走らなければ走らないほど傷は増えないけれど、まぁ、あの世にバイクは持って行けないからね・・・後悔しないようガンガン走らないと(^_-)-☆

f:id:p-gorou:20220123214453j:plain

 

それじゃまたね(^^)/