GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

MC21のキャブを整備しよう⑤・・・の巻

今週末は仕事の酒飲み・・・まだまだ朝晩冷え込む(._.)                          そう言えば、先日スマホに50ccが販売低迷のため絶滅?とかニュースが入ってたな・・・高額化と、バイクが普段の足として使いづらい環境に変化したことが原因のようだ(@_@)                                                     早速調べてみると、ホンダのカブが約24万円・・・今後も排ガス規制に対応するため、まだまだ値上げされる模様だ。                                          バイクと言うものをいろいろと教えてもらった排気量・・・残念だ(._.)

 

さて、前回フロート室を開けたところで終了。                                  今回は各ジェット類を見てみようかな(*_*)                                          調子が悪い左側から・・・ジェットホルダーに工具をかけた跡があるってことは、前オーナーも分解したんだな(*_*)

 

まずはフロートバルブを見るためにフロートを外してみる・・・

 

写真ボケてましてすみませんが、先端のゴム部にしっかりと段付き+流れ出したような筋が見える。                                             ガソリンを止めきれていないようだ(._.)

 

フロートバルブのシート(穴)側は・・・あんまり見えないな(*_*;                          NSRは非分解だから掃除するしかないか(._.)

 

続いてメインジェットを外してみよう。

 

穴はしっかり開いてる。                                                              アクセル半開あたり~全開までの燃料を決める部品だから、今回のようにアイドリングのバラツキには関係ないのかもしれないけれど・・・(._.)

 

ところで、刻印が虫食い状態のようになっていて、もう番手なんて判明しない。

 

写真ボケてますが、ジェットホルダーも穴は開いていて異常は無い・・・はず。

 

最後に気になるスロージェット・・・ガビガビしているけれど、穴は開いてるな(._.)                                                    この際だから、穴が塞がっていれば「原因はコイツだ!」と言えたけれど。                     

 

そうだ!キャブ側はどうかな?                                       穴は開いてそうだ・・・とにかく掃除しまくらないと結果はわからない。

 

同じように右側も確認・・・メインジェットとホルダー。                          汚れたガソリンが出てきた(._.)

 

同じく右側のスロージェット・・・ゴミが付着しているけれど、詰まってはいない。

 

キャブ側の穴も開いてはいるようだ。

 

あっ!そうだよ、NSRはパワージェットとか言われるヤツがついてたな(*_*)                  早速、外してみるか。

 

けっこう、奥に付いているのでキャブ専用のドライバーで取り外し。                    しかし、パーツリストの正式名称は、「ジェット,プライマリーメインエアー」とある・・・プライマリーって予備って意味だったかな?と言うことはメインジェットの子分のようなものだろう・・・アイドリングには関係ないか(._.)

 

外観では、何かをまぶしたようにけっこう汚れているが・・・

 

穴はしっかり開いてます。

 

キャブ側も詰まってなさそうな感じです。

 

最後に上側ものぞいてみるか。

 

それでは・・・パカッ!

 

うわぁ・・・汚いね(*_*;                                         これは全バラしたほうが良さそうな・・・

 

右側も・・・パカッ!                                     おー、まぁまぁ汚いな(-_-;)

 

中の方へ、蓋の裏のガビガビが落ちてるなぁ(@_@)                              ジェットニードルも外してみたいけれど、まぁ落ち着いて全体的にやっていかないといかんな(-_-)

 

今回の結果から、本腰入れてやらないといけないキャブのようだ(._.)                今後についてだけれど、まずは予備のキャブを少し整備→とりあえずエンジン始動→そのうち本キャブ整備・・・と言う流れで行ってみようかな(*_*;                            購入できる純正部品をそろえてみるか('_')                                      と言うことで今回はここまで・・・それじゃまたね(^^)/