GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

MC21のキャブを整備しよう③・・・の巻

極寒に慣れたせいか、週末の日中はポカポカ陽気を感じる(*'ω'*)                                                      そんなこんなで、ようやく今年初乗り(^'^)                                    今日は街乗りだったが、すれ違うバイクが多く、もう1~2ヵ月すればシーズン到来なんだと改めて感じる('_')                                     しかし一ヵ月ぶりくらいに乗ったが、やっぱりバイクは最高だ('ω')ノ

 

さて、MC21のエンジン不調の原因を探るため、引き続きキャブの整備を進めましょう(._.)                                                            前回はワイヤー類の取り外しが完了したので、今回はホース類を分離('_')                      まずはインシュレーターのバンドを緩める・・・左側はすんなりと行く場所。

 

しかし、右側はビスに対してドライバーが垂直に入らない(._.)                       ビス頭部の山がまぁまぁつぶれているあたり、前オーナーも苦しんだようだ(-.-)

 

結果、この位置から攻めよう・・・山はさらにつぶれたよ(*_*;

 

次にアイドルスクリュー・・・なかなか外れないと思ったら・・・

 

おっ、ちゃんと固定用のクリップがあるんだ('_')

 

無事に取り外し完了・・・ぼちぼち元の状態に戻せない予感がしてきたので各部しっかり写真を撮りましょう(-_-)

 

次は燃料ホース・・・もちろんコイツは純正品ではない。                       しかし、こんなガッタレ車両を整備する上では、燃料がちゃんと流れているかなど、容易に確認できる透明ホースはありがたい(*_*;

 

強いて言うならば、抜け止めのクリップやバンドは必要な気が・・・(*_*;                    スポっ!取り外し完了。                                             ところで、ガソリンの影響でガッツリ変色していることがわかった・・・相当、放置されていた車両のようだ(-_-;)

 

最後にオイルポンプからのホース('_')                                あまりにも狭いので、もう半分くらいキャブを抜いた状態で取り外そうか。

 

しかし、コイツのクリップもガッツリとサビまくってます。                              折れて、クランクの中に入らないよう気を付けないと(._.)

 

スポっ・・・取り外し完了。                                              左右を明確するため、「左」?イヤ「店」?まぁ、そんな新しく開発した漢字で貼り付け(-_-)                                       しかし、ガチガチのこのホースを交換したいなぁ('_')                                                       とは言え、2スト車両・・・オイル系統はあんまり触りたくない(._.)

 

ふぅ・・・何とか取り外し完了。                                      うわぁ、汚いエンジンだ。                                                    ホコリか何かわからないような物が積もってる。                                  果たして、どんな感じで放置されていたのか知りたいな(-.-)

 

うぅ・・・ふと思ったけれど、インシュレーターやリードバルブって交換せずにいいのかな?                                                       まだ行けます・・・って、もう33年前の部品に対して言ってはならない気がする(*_*;

 

そんな割れやヒビも見当たらないような気がするけれど、どうしようかな・・・(._.)                                       たぶん部品代で4万くらい必要な・・・MC28のインシュレーターは在庫持ってるけれど、これが違ってるんだな(*_*;

 

こうなったら、臭い物に・・・イヤ、異物が入らないよう蓋をしようか(-_-)

 

よし!今回はここまで(*_*;                                      次回はキャブの状態を見てみようか(*_*)                                              それじゃまたね(^^)/