GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

MC21のカウルステーを修理しよう③・・・の巻

Zzz(-_-)zzz・・・んっ?変な夢を見た(*_*;                              何だか橋を渡ってるな・・・ここは外国かな?(-_-;)

 

ここは洞窟?秘境の旅のようだ・・・(*_*;

 

おっ、相棒はバイクじゃなくて車か・・・(*_*)

 

どこだここは?・・・果てしなく続く台地(._.)                             途方に暮れるライダーの後ろ姿・・・('_')                                  しかし、この道は走るとめちゃくちゃ楽しいそう('ω')ノ                                      ※ライダーの方、勝手に使用しましてすみません(._.)

 

そんな場所を目指して、たくさんのライダーが集う(´・ω・)

 

うわぁ・・・ライオンだ(@_@)                                                         寝た子を起こしてはいけない(*_*;                                ゆっくり気づかれないように・・・(-_-;)

 

なんて、キレイな景色なんだ・・・(*'ω'*)                                     ここはいったい・・・?                                          うぉー、夢からさめた・・・春は眠くなるな(@_@;)

 

さて、前回ステーの取り外しが完了したものの、ステーの再生が困難となり、オークションで仕入れてみました('_')                                                     ところで、出品されているMC21のこの箇所のステーのほとんどが、フレームとの接続部分が錆びついてることに気付いた(@_@)                          たぶん、角度的にちょうど水が溜まるんだろう・・・と言うことは、中古車を購入する際、ここを見れば路駐か屋内駐か判断できるのかな?                    

 

それは置いといて、せっかくだから塗装をやりましょう。                 まずはしっかりとさび落としから(*_*)                                   謎の液体Xに浸してみる。

 

奥まで入り込んだような、まぁまぁ年季の入った錆・・・さてどうなるかな?

 

約半週間後の状態(@_@)                                           透明だった液体Xが、段々と濁ってきました(*_*;

 

引き上げて見ましょう(-_-)                                        おー、錆はずいぶんと落ちたようだ・・・このまま漬けて既存の塗装まで落としてみるか。

 

ちなみに容器底には、落ちた錆や塗料が沈殿している。

 

さぁ、丸一週間が過ぎました・・・何だかイイ感じになってるようだ(*_*)

 

おー、錆も塗料もだいたいキレイに落ちたので下地処理はOKかな?

 

塗装は、いつものと言うか、家にあるヤツを駆使して行いましょう(*_*;

 

最初は、シリコンオフで油分を除去してみる。                                ティシュペーパーは、ネジ穴への塗料侵入防止用マスキング(-_-;)

 

次にプライマーで着色を良くしよう・・・よし、完了('ω')ノ                                   えっ?非鉄金属用になってるよ・・・って?                                  それ、早めに言って下さいよ(-_-;)

 

最後に半艶ブラックで塗装('_')                          ネットで調べて見ますと、新品本来の色は何とも言えない微妙なブラックですね(*_*)

 

よし!完了('ω')ノ                                            艶消しに近い半艶消しブラックになりました(*_*;

 

さて、次回からまたキャブの整備に戻りましょうか(^'^)                              ※夢=山口県、謎の液体X=モノタロウさび取りクリーナー(*_*;                          それじゃまたね(^^)/