何でしょうかこの天気(._.) 毎週末は、夕方から早朝にかけてバッチリ降る(*_*; 気持ちいい夏の早朝チョイノリは、今年はぜんぜんダメそうだ(-_-;) それじゃ、日中乗れよ・・・ってなるけれど、さすがに暑すぎる(^^;)
そんな朝は、ガレージの掃除でもやろうかな(*_*) と言っても、今回はこれまで交換してきた部品類の廃棄やら・・・物持ちが良すぎて、もう6年くらい前のものまであったな(-_-)
あー、そうそう!こうだった・・・えっ?これ交換してたんだ?とか、いろいろ記憶がよみがえる('_')
記録のためすべて写真に収めようと思ったが、まだまだ出てくるわでこの辺りで止めておこう(;・∀・) さぁ、今後も替えれるものはどんどんやって行きましょうか(*´ω`)
さて、夏らしくブルブル汗だくになりながら作業を進めまよう(*_*; 今回は左側の分解~組付けからオイル入れまで。 まずはアウターのオイルシールを取り外す・・・やはり爪では取れない硬さ(-.-)
右側では手こずったダンパーの取り外しは、もう遠慮無しに一気にインパクトで(-_-) よし!
ストッパーリングを取り外し・・・
勢い良くインナーチューブとアウターを分離。
分離完了。オイルシール・バックアップリング・スライダーブッシュ・パイプブッシュとも、消耗具合は右側と変わらないようだ。
アウターの中の掃除もしっかりと(*_*)
インナーチューブは、右側と同様にうっすら点錆が( ;∀;) すまないが、このまま頑張れ('ω')ノ
取り外した各ブッシュ類。スライダーブッシュ(左)は外側、パイプブッシュ(右)は内側の表面加工された部分が削れるんだね。
それぞれ交換して、組み付けへ進みましょう。 ワッシャーのみならず、右側と同様にボルトまで交換する。また、ボルトへはネジロック材を塗布する。
上記ボルトを規定トルク2kgm(約19.6Nm)で締め付け。 その際、もちろんアウターは足形が付くまでしっかり踏みつけましょう(-_-)
右側同様にドレンのワッシャーも交換。今思えばボルトも交換すれば見栄えが良かったかな。
あとは、右側と同様に各OCやらを取り付けて、何とかと言う工具で叩き込みましょう。
左側も無事に組み付け完了。
それではオイルを入れましょう。 オイルはいつもどおりに純正の10W。純正と言えば以前は4種類もあったラインアップが2種類に統合されたようだ。
規定は383ccなので、約400ccくらい入れておこう。 どんな味だろうか・・・暑い夏だし一気に飲み干したい(-.-)
さぁ!あんた、飲みなはれー(-_-)
飲み干した後は、手で塞ぎながら複数回往復させエアー抜き+しばらく放置・・・。
この際だから、このまま一週間寝かせておくか('_') と言うことで、今回はここまで(*_*; それじゃまたね(^^)/