GSX-RときどきNSRところによりランエボ

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GSX-Rのチェーン掃除・・・の巻

うわぁー、急にだけれど、日が暮れると寒いなぁ(>_<)

えっ?北海道では雪が降ったって!

今日は昨夜の雨とハッキリしない天気に加えて、なんやかんや忙しく、久しぶりにバイクに乗らない1日となった(;O;)

 

晴れ間が出てきた午後から行動開始・・・まずはランエボのワックスがけ。

しかし、毎回実感するが、もうボディの塗装がダメだねぇ(-_-;)

どうしようかな?

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さて、そう言えばチェーンの作動音?回転音?、何と言えば良いかな?

まぁ、あの「シャー」と言う音がいつもより高くなってきたような気がするので掃除でもやってみるか(⑅´。•ᵕ•。`⑅)

この音をチェックするには、左側に塀や住宅の壁がとにかく近く(歩道も無いくらい)、かつ、長く続く道を走っていれば反射音でとても良くわかる(@_@)

 

ところで、EKチェーンの取説では、「走行500km毎に給油」と記載されているところ、前回は約4ヵ月前の6月20日に実施しているから・・・走行距離にしてざっと1,000km~1,200kmくらいか(;ω;*)←あー、もうアウトですね(;ω;*)

では、気を取り直してやってみよう。

遠目で見ても・・・よくわからないか?

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近づいてみる・・・薄い膜が張ってけっこう汚れている。

今年は集中豪雨もあって、しばらくの間、山道のいたる所で川が出来ていてかなり砂埃を拾ってたもんな。

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角度を変えてみると・・・プレートの内側にも汚れがへばり付いてる。

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汚れ落ちがいいクレのクリーナーと、飛散が少なくノズルが極細なワコーズのチェーンオイル・・・愛用のケミカルをひっぱり出す。

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以後は、清掃後の写真。

気持ち程度だが、青色が鮮やかになったような。

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表面の汚れ幕も無くなり、ねずみ色がシルバー色になった。

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内側はまだまだ完璧ではないが、へばり付いていた汚れも減った。

これ以上やるには、「綿棒」でふき取るとけっこう除去できる。

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仕上げにチェーンルブを塗布して完了(#^.^#)

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次回、掃除をやる時には、「もう今年も残すところあと○日・・・」って言っている頃かな?

早いな1年ってものは('_')

本格的な寒さが来る前にもっとバイクに乗りたいなぁ(^^♪

来週末は晴れないかな?・・・もちろん厚着しないとね(^_^;)

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それじゃまたね(^o^)/