GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

NSRのチェーン掃除・・・の巻

ここ最近、曇りと雨の日が多くなり、いよいよ梅雨らしくなってきた?

イヤ、もうとっくに梅雨入りしているけれど、結局、早く入っただけで例年と変わらないような明け方になるのかな・・・(-_-)

 

こんな天気では全くチョイノリ出来ないね。

ただどうしてもバイクに乗りたい思いで今週も近所の公園などへ街乗りを。

f:id:p-gorou:20210613231020j:plain

 

おっ!

33Rだ(^o^)/

なかなか最近は見かけなくなったね(._.)←オーナー様、勝手に撮影してすみません。

前期でVスぺではないけれど、やはり「GT-R」・・・存在感は一流だ。

f:id:p-gorou:20210613231347j:plain

 

さて、帰宅後、こんな日はチェーン掃除でもやるか(;ω;*)

f:id:p-gorou:20210613232209j:plain

 

ずいぶん久しぶりの掃除と給油・・・汚いね。

f:id:p-gorou:20210613232320j:plain

 

まずはクリーナーをかける←クリーナーの取説では塗布後、2~3分置いて汚れを浮かす・・・とある。

RKのクリーナーだけれど、粘り気があって思わず、チェーンオイルか?と間違いそうだ。

f:id:p-gorou:20210613232610j:plain

 

数分後、汚れは浮いてきたかな?

f:id:p-gorou:20210613232803j:plain

 

すかさず、ハブラシでゴシゴシ・・・最後はクリーナーで洗い流すように。

なかなか黒い汚れが流れ落ちてきた(._.)

f:id:p-gorou:20210613232904j:plain

 

途中、長年愛用してきたクリーナーが無くなって、いつ購入したか不明なクレ製へ交代。

これまでありがとう(._.)

一方のクレ製は、556のようにサラサラ感がある・・・こちらの方が使いやすいかな?

f:id:p-gorou:20210613233341j:plain

 

最後に拭き掃除して、前半戦終了。

ん・・・そんなに変化は無いような(*_*)

f:id:p-gorou:20210613233135j:plain

 

次にチェーンオイルの塗布。

愛用のワコーズ製。

何よりも極細のノズルでシール部分へ直吹き出来るのが良い(^O^)

あとは、塗布してからしばらくの間のことだが、飛び散り方が少ない気がする。

f:id:p-gorou:20210613233936j:plain

 

よし!完了(^o^)/

チェーンに固着などは見られないから、あと数年は頑張ってね。

f:id:p-gorou:20210613234035j:plain

 

来週は雨予報だから、今のうちにGSX-Rでも街乗りを。

来週はGSX-Rもチェーン掃除ね(・_・;)

f:id:p-gorou:20210613234451j:plain

 

それじゃまたね。