GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

MC28を整備しよう・・・の巻

まだまだ朝晩は冷え込むけれど、ずいぶんと春の気配を感じられるようになった(*^_^*)

街乗りでは、すれ違うバイクの数もぐんと増えた。

 

4月はGR7DAの車検があるのでその準備開始前の時間を使ってMC28の整備をスタートさせた・・・がなんやかんやで時間が無くて写真をまとめれず今回は準備編のみ(;ω;*)

 

まずはせっかくカウルを外したため、先週の左カウルに続いて、右カウルも洗浄。

※写真は先週の左カウル

チェーンオイルの飛散と思われるけれど、汚さは一級品だ(・_・;)

チャンバーとの接触部分もそろそろ追加対策を打たないと穴が開くよ。

f:id:p-gorou:20210207225303j:plain

 

そう言えばエアーの吸入ダクトの固定部分の破損を発見したな(*_*)

イヤだね・・・24年選手、だんだんとプラスチック類の劣化が進行している。

f:id:p-gorou:20210207225457j:plain

 

10年ぶりくらいに洗車したような・・・しっかりと洗ってあげましょう(^_^;)

f:id:p-gorou:20210207214118j:plain

 

 裏側も。f:id:p-gorou:20210207230009j:plain

 

取り急ぎ、オイル・冷却水・エアクリ・プラグと、まずは基本的なところをやろうと思う。

f:id:p-gorou:20210207230659j:plain

 

オイル交換を円滑にするため、近所へ街乗り(^0_0^)

GSX-Rとは違って、NSRってアッパーカウルにウインカーが付いてるからそのまま走行できるのがいいね。

f:id:p-gorou:20210207230849j:plain

 

まぁしかし、走行中は風圧と振動でアッパーカウルがガクガク揺れているのを見ると、あんまりカウルには良くなさそうだ。

f:id:p-gorou:20210207231426j:plain

 

まずはミッションオイル交換からだ。

マニュアルには、「ホンダウルトラU 10W-30」とあるが、なかなか見かけないしろものだ(・_・;)

ホンダのHPには、代用として、G1(10W-30)が推奨されてるね。

また、粘度は地域の外気温に適したものを・・・とも記されている。

f:id:p-gorou:20210207232554j:plain

 

私の場合、前回に引き続き、愛用中のG4(0W-30)。

ついでにフィラーキャップのOリングとドレンボルトのGKを準備。

f:id:p-gorou:20210207231731j:plain

 

ちなみに前回の交換時期は不明・・・(*_*)

唯一の手がかりは、前回交換した際の空き缶の製造年月日かな?←物持ちいいでしょ・・・

2015年5月18日か・・・これ以降ってことは、ざっくり5年前か・・・って言ってる場合ではないな。

まともにオイルも替えない、ろくなオーナーではない(・_・;)

しかし交換後の走行距離は500kmも走ってないかな?

と言うことは、まだまだキレイなあめ色?それとも・・・

f:id:p-gorou:20210207233256j:plain

 

 さて、はじめましょうか!

f:id:p-gorou:20210207234210j:plain

 

それじゃまたね。