GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

NSR復活?(^o^)/・・・の巻

今週は梅雨の中休みか・・・本当にいい天気だ(^O^)

よし!おもいっきり・・・布団を干さないと(;ω;*)←今夜はホカホカの布団で寝れるよ(>_<)

 早く梅雨明けしないかな?

 

さて、先週、ついにエンジンストップしたNSR(._.)

早速、分解を開始しようかな(-_-)

その前に故障状態を再現してみるか・・・チョークを引いたらエンジンはかかるが、チョークを戻したり、アクセルONで回転に力無くストップ。

確実に燃料系の異常だが、それこそキャブと言ったら、そうだな・・・?

バイク屋さんの総合点検みたいなヤツに出したのは・・・15年くらい前?

その際にキャブの点検をしてもらったとはハッキリと言えないけれど。

と言うことで、整備不良によるキャブ(メイン系)の詰まり・・・と想定している。

f:id:p-gorou:20210529221019j:plain

 

まったくいかんな・・・(._.)

ブツブツ言っても始まらないし・・・さて再現を・・・イグニッションON(OK)→チョークをON(OK)→キック→あれっ?うんともすんとも言わない・・・

あーあ、チョーク引いてもかからんようになった(-_-)

さてガソリンタンクから外すか・・・重いかな?空に近いと思うが念のため残量チェックを(*_*)

f:id:p-gorou:20210529221533j:plain

 

おー、なんだ、キレイにスッカラカンじゃん・・・これは楽勝で持ち上げられる(^_^;)

よし!んっ?待てよ・・・チョーク引いてもエンジンかかるはずないね(・_・;)

もしかして・・・よし!給油だ!スタンドへ行こう!

と言っても、携行缶持ってないしな(._.)

タンクだけ持って行く?イヤ、スタンドの店員さんに「この人、いい年して暴〇族やってるんだ」と思われるし(._.)

仕方ない・・・やる時はやりますよ(-_-)

今週も押しますよ、NSRを。

また近所から、「あの人、人形劇(←詳しくはYouTubeの冷却水交換編を参照(・_・;))の次は、ずっとバイクを押し続けてる・・・バイクは乗るもんじゃないか?」と思われるに違いないが(-_-)

 

ふぅ・・・やっとスタンドへ着いた。

二週連続バイク押すのはさすがにコクだな(-_-;)←腕がパンパンになった( ;∀;)

f:id:p-gorou:20210529222837j:plain

 

ところで、今思えばGSX-Rから抜き取る作戦もあったな(-_-)←しかし、巨大なエアクリBOXの関係でタンク内の形状が複雑だから簡単には抜けなかったかな?

さて、スタンドの片隅で、イグニッションON(OK)→チョークをON(OK)→キック→「ガルゥーーン!!」

おっ!チョークを戻す・・・エンジンストップしない!!(^o^)/

この勢いで街乗りしてみるか。

f:id:p-gorou:20210529223518j:plain

 

あーーー神さまありがとう!

それとバイク歴数十年・・・もうガス欠はやめようよ・・・だ(._.)

と言うことは、今回の原因は「RES(予備タンク側)」でずっと走り続けていた?

イヤ・・・それは無いと思うけれどなぁ・・・(・_・;)

とにかく、先週と同じコースを走っても異常なし。

f:id:p-gorou:20210529224257j:plain

 

とは言え、しばらくはダムへのチョイノリは控えて近場の街乗りで様子を見ることと、落ち着いたら定期整備としてキャブの掃除をやろう(*_*)

当たり前に走れる喜びと、有り難さを・・・

f:id:p-gorou:20210529224413j:plain

 

そう言えば、街乗り中、RZ-Rさんとすれ違ったような?('ω')

それじゃまたね。