GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

クラッチワイヤーメンテの巻

梅雨もいよいよ末期だけれど、今日もすごい雨だったな
明日からの仕事もそんな影響が出なければいいが・・・
 
昨年、近所の雑多屋さんの開店何周年記念とかでもらった花が一年ぶりに咲いたよ
小さな植物だけれど、カレンダーと言うかタイマーと言うか、ブレもなく咲くなんてすごいな
ところで何という花かな?
イメージ 1
 
さて、夏のバイクシーズン前に地味なメンテでもやってみるかな
まずはクラッチワイヤーの注油から。
変なひっかかりがあるわけじゃ無いけれど、車検も最低コースだったから点検なんて皆無だったし
イメージ 2
 
まずはカウルを外そうかね。
イメージ 3
 
よいしょ・・・いつも見て思うけれど、けっこうギュウギュウ詰めだ。
イメージ 4
 
クーラントのタンクやらを撤去して・・・しかしホース類も汚いな
スプロケットカバーを外そう。
イメージ 5
 
おー、やっぱり汚いな
これで約1年ぶりかな?
劣悪な環境の部分だけれど、ここはここでウォータポンプやら重要な部品があるもんなぁ
イメージ 6
 
記録のため、プッシュロッドを撮影。
昨年より消耗は進んだかな?
ん?何だか右半分に擦れた箇所が増えたような・・・
イメージ 7
 
※【参考】去年6月の状態
イメージ 8
 
ワイヤーの状態を確認する・・・特にほつれなどは見られないな。
※レバー側。
イメージ 9
 
※エンジン側。
イメージ 10
 
ワイヤーインジェクターを使って、556系の潤滑油で洗浄後にワイヤーグリス(ヤマルーブ)を注油。
※洗浄後の排出油・・・若干黒っぽいものが混ざってたな。
イメージ 12
 
※ワイヤーグリス注油
イメージ 11
 
よし!
無事に出てきたところで終了。
イメージ 13
 
おっと、レバーや軸関係も掃除しようかな・・・汚いな。
※洗浄前
イメージ 14
 
※洗浄後・・・まぁまぁ、きれいになったかな。
イメージ 15
 
レバーの根っこも掃除して。
イメージ 16
 
よし!次回はアクセルワイヤーだね
イメージ 17
 
それじゃまた来週・・・またね