GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

チェーン点検日和(その1)・・・の巻

今日は一日中、チョイノリコース(山側)に分厚い雲がかかってるからチョイノリは中止してチェーンの点検をしてみよう
 
中古購入時からそのままのチェーン
長期不動車だったんだろう・・・リンクプレートのサビが目立つ
ピッカピカのチェーンだったら、掃除のやりがいも違うだろうな
イメージ 5
 
たくさんの諸先輩方のブログを見てみると・・・銀や金に輝くチェーン・・・いいね
しかし、ボンビーかつ、交換を待ちの部品が多いので、優先的にやるにはそれなりの大義名分が必要だなぁ
 
NSRのような交換目安の目印が無いから、サービスマニュアル記載の交換決定プロセスを見てみよう
※ちなみにNSRはこんなシールが貼ってあるよ
イメージ 1
 
なになに・・・「チェーン21ピン間の寸法を測定し、限度値以上の場合は新品に交換する」だって
しかしこんなにズバリ書かれていると気持ちいいね
ちなみに、限度値=319.4mmとなってるなぁ
※黄から赤までが21ピンだよ。
イメージ 2
 
よし、測ってみよう
うっ・・・
自前のノギスは300mmが限界か・・・300mm+19.4mmと整理しよう
まず300mm・・・
イメージ 3
 
残り19.4mm・・・
イメージ 4
 
んー・・・ピンのセンターまでだと約319mmか・・・と言うことは、あと4mmか
 
微妙だけれど、交換はもう少し待ってみようかな・・・