GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

エンジンオイルを交換・・・の巻

いよいよオイル交換をしたよ
 
しかし購入当初から発生していたドレンボルトからのオイル漏れ
オイル交換ついでに原因がわかればいいけれど・・・
 
ちなみにオイル交換は、1,437km走行での交換となったよ
んー・・・どうなんだろう?
イメージ 1
 
フィルターもオイルもすべてスズキ純正品を使ってみたよ
スズキさん、純正品をガンガン使いますから、GSXーRをはじめ、絶版車の部品供給をどうかお願いします
イメージ 2
 
本当はスズキでフラッグシップのレーシングスペックを買いたかったけれど、また1,500kmくらいで交換するかもしれないし、安いこっちに
イメージ 3
 
もちろん、ドレンボルトとパッキン、ついでにオイルキャップのOリングも交換しよう!
 
カウル取り外し完了!
イメージ 22
 
しかし、カウルの中から小石がゴロゴロ出る出る・・・カウルが傷だらけになるわけだ
イメージ 4
 
問題のドレンだけれど、オイルで湿ってるからゴミを寄せ付けて汚いな
イメージ 5
 
この隙間が気になる・・・
イメージ 6
 
ドレン解放!
イメージ 7
 
さてとドレンボルトは・・・なんだ?
オイルパンのネジ山の切りくずかな?
※左=新、右=旧
イメージ 8
 
キャップOリングの新旧比較・・・あんまり劣化は見られない
※左=旧、右=新
イメージ 9
 
新品パッキンってこんなに厚みがあるのにペッタリとつぶれる構造なんだね
※左=旧、右=新(パッキン差込済)
イメージ 10
 
さて、パン側は?
んー・・・確かにネジ山の厚み感が少ないような・・・
イメージ 11
 
フィルターも取り外して・・・
イメージ 12
 
新旧比較・・・旧社外品(ベスラ製)と新純正品の違いはまた近々リポートしましょ
イメージ 13
 
抜けきるまで一息休憩・・・エキパイの裏側・・・だから何?ってね
イメージ 14
 
作業再開!
指定のトルク23Nで締め付けよう
結果、0.75オーバーしとるね・・・気を付けないと
イメージ 15
 
隙間は変わらないかな・・・?
イメージ 16
 
投入開始!
やっぱり新品はキレイだね
イメージ 17
 
1本目投入完了・・・まだまだチェックレンズからは見えない
イメージ 18
 
2本目投入完了・・・まだまだ
イメージ 19
 
3本目投入途中・・・よし!
交換前と同じくらいに調整(指定量は2.6リットルだよ)
しかし、水を入れてんじゃないか?ってくらい透き通ってるね
イメージ 20
 
とりあえず、段ボール敷いて、一晩置いて漏れがないか様子を見よう

イメージ 21