GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

アクセルグリップが重い・・・の巻

少しづつ戻りが悪くなったアクセルが、ここに来て急に重くなってきた
もうまともに部品が出る車輛じゃないから汚れが原因だといいが・・・
たしかアクセルグリップって廃盤じゃなかったけ?

汚れ具合と言うと・・・

まずはハンドルバー・・・グリスが劣化して固着した感じだ
イメージ 1

拭き拭き掃除・・・きれいになったかな
イメージ 2
 
次にグリップ・・・バーほどではないけど
イメージ 3
 
パーツクリーナで流して・・・
イメージ 4
 
まぁまぁ落ちたかな?
イメージ 5
 
どうかな・・・少し白っぽさが戻ったかな?
イメージ 6
 
そのまま仮付するとスコスコ軽く回る!いいねぇ
しかし、ハンドルバーとグリップの間にグリス塗る必要あるのかな?
これって賛否両論みたいだねぇ・・・
見ず知らずのバイク屋さんのHPにもあったけれど、ごみを呼びやすい(溜
めやすい)=余計な抵抗になる=だから塗らないって

こういう時はサービスマニュアル!

うわぁ・・・「マルチパーパスグリス塗布」ってある

※推奨か指定かわからないけれど、銘柄は「リチュウム石けんをベースとし

NLGI#2相当品(シェルアルバニアEP-2プラス)」なんだって

同じものじゃないけれど、仕方ないから塗るか・・・

んー・・・掃除前より間違いなく軽いけど、何か抵抗感がある
ちなみに同じ構造のGSX-Rでは、サービスマニュアルにグリス塗布の指示は
・・・ない
GSX-Rはまだ分解してないのでグリスが塗られているかはわからないけれど、とにかくめちゃくちゃ軽い
バイク屋さんの見解どおりかな・・・
どっちでもいいんだろうなぁ
GSX-Rもどうなってるか、夏までには分解してみようかな