今週末は節分です(*_*) 想像以上に後の掃除が大変な豆まきは、もうしなくなりましたが、邪気を払って健康を願うために豆は食べましょうか('ω')
もちろん恵方巻も我が家ではアッセンブリー扱いとなります('_') 今年は東北東・・・北東では無いこの微妙な角度が難しいですが、願いを込めてモグモグ(*_*;
さて、前回バックステップの組み立てが完了したため、チャンバーを交換します。 HRC製から交換するチャンバーは、もういつ買ったかさえわからないMC28用の予備として保管していたjha500Vタイプとしました('_') 本当は、jhaSPチャンバーが良かったのですが、それは時代錯誤でした(._.) この記事の時期にオークションで2件ほど出品されていたものの、けっこう良い値段で、これから整備を進める中で出費がかさむだろうから控えました(-_-;) ちなみにSPチャンバーでも、92年式用以降のタイプがイイんですよね(´・ω・)
と言うことで長い眠りから覚めたチャンバー・・・埃だらけです(._.) 前オーナーにて黒塗装されてますが、どうも好みではありませんのでまたいつか時間が空いた際に剥がしましょう('ω')
チャンバーの取り外しは3ヵ所のボルト・ナットです。 まずはフランジ部分(*_*) しかしさすがHRC・・・もうギリギリのクリアランスで各バンクのボディ同士が接触しないレイアウトです(*´ω`)
次にブッシュがある中間部分(*_*) 交換するのがもったいないな・・・(*_*;
最後にステー部分(*_*)
早速交換ですが、jhaはフランジが薄いため、純正のナットでは締め付け出来ません(._.) 専用と言うか、長ナットが必要です。
途中経過は割愛しますが、あーあ、装着出来ませんでした(._.) 中間部分のボルト高さまでチャンバー本体が上がりません(-_-) ここでクイズです、理由はなぜでしょう? チャレンジする方は、答えを考えて次の写真へ進んでください。 ちなみにわかられた方はNSRに関してかなり広い知識をお持ちです(^^ゞ
さて、正解はこれです('ω') チャンバーとスイングアームが接触するからです(-_-;)
困りましたね(-_-;) NSR用じゃないのかい?って突っ込みたくなる感じです(*_*;
(。´・ω・)ん?待てよ・・・あー!なるほど(*'ω'*) そうだったのか!・・・続く(*_*; それじゃまたね(^^)/