GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

MC28クーラント交換効果の実証試験(後編)・・・の巻

早速ですが、ずいぶんと古新聞になりましたが、やっと動画と記事がまとまりました(-_-)

f:id:p-gorou:20210807182245j:plain

 

交換前後で意外と言うか、変な上昇傾向があった(?_?)

なんなんでしょう?

野球で言えば、前半に先制させるも、中盤に逆転してそのまま逃げ切り?(-_-;)

しかし、交換後は不利な温度条件ながらも、その効果がハッキリと現れたことはしばらしいな。

 ※下のグラフは交換前のもの。

f:id:p-gorou:20210807182745p:plain

 

ただ、通常有りえない交換サイクルでの比較ですから、あくまでも参考まで(・_・;)

 

今後の計画としては、

①来年の同時期(3月初旬)に再計測を行う→1年間での劣化具合をみる

欲を言えば、もちろん財務省の予算具合と気合の入り具合によってだけれど、

②高性能をうたう社外品クーラントに交換・同条件で測定→社外品の性能をみるf:id:p-gorou:20210809121615j:plain

 

【以下、記録メモ】

◎交換前・・・約10年程度未交換

 銘柄:不明(バイク屋さんが入れたヤツ)

 交換時期:不明(約10年ほど前)

 測定時期:令和3年2月20日

 気温:12.0℃

 湿度:50%

 ホンダ?:12.3℃(*_*;

 

◎交換後

 銘柄:ホンダ純正クーラント(メーカー推奨の濃度50%に設定)

 交換時期:令和3年2月23日

 測定時期:令和3年3月 6日

 気温:16.2℃(+4.2℃)

 湿度:54%(+4%)

 ホンダ?:13.4℃(*_*;

 

youtu.be

 

 それじゃまたね(^^)/