GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

別府へ小旅行・・・の巻

行楽の秋だね
 
えっ!
例に漏れず、昨日は急きょ、家族の思いつきで大分県別府市へ小旅行を強行するとになったよ
 
まず、高速で別府に行くんだったら別府湾SAでしょ
ここから別府湾が望める
でもここに来るまで高速道路から見える山々のスケールと言ったら言葉にならないな
イメージ 1
 
あー!天気良いし、気持ちイイね
右下に別府市街地が見えるな
イメージ 2
 
別府と言ったら、地獄めぐりでしょ
と言うことで合計七ヵ所を巡ってきたよ
天気も良くて観光客が多かったけれど、アジア系の外国人が多いこと
それだけ珍しいんだよな
 
一ヵ所目は、海地獄だよ。
ここは国の名勝みたいだね
とにかくきれいな青だ。
イメージ 3
 
別角度から。
ここには足湯もあっていろいろ楽しめそうだね
イメージ 4
 
二ヵ所目は、鬼石坊主地獄
なんだか、クリーミーだね
イメージ 5
 
三ヵ所目は、かまど地獄だよ。
イメージ 6
 
んっ!?
リュウゼツラン?
100年に1度、花を咲かるだって!
なになに・・・直近では2017年8月に咲いただと!
ちくしょ・・・昨年じゃんか
もう生きてる間に見れないのか
雑草の状態からして、100年に一度のヒーローゆえだな・・・なんてね
イメージ 7
 
おっ!
のど湯だって!
イメージ 8
 
どういうシステムかな?
なるへそ!
やってみる・・・ゴホッゴホッ
さずが喉が鍛えられる・・・ホントに風邪にイイみたいだよ
イメージ 9
 
ここの池は、転変で色が変わるんだって
このまえの台風前は、グリーン系だったらしい。
しかし自然は生き物だね
イメージ 10
 
ここの最後はコレ!
少し前に観光客がアイフォンを落としたらしいよ
さて、奥に見えるオッチャンが○○○を○○○すると・・・
イメージ 11
 
ん?
なんだか湯気の量に異変が!
イメージ 12
 
おっ!スゲーよ
自然をあやつる神のような地獄使いのオッチャンだ
イメージ 13
 
何をしたらこうなるかは・・・ぜひ行ってみてね
ちなみにこのオッチャンいわく、「私生活(家庭内)が地獄・・・これが本当の地獄だ」と・・・んー感慨深い・・・神じゃなかったよ
 
四ヵ所目は、鬼山地獄だよ。
イメージ 14
 
ここは何と言っても・・・ワニだよ
さすがだ・・・新聞の一面記事になるとは・・・
イメージ 15
 
これが記事にある、はく製となった「イチロウ」だ
えっ!?
体長7m!←現物は5mだったような気がするが、それでもデカすぎる。
たしかランエボⅤでも4350mmだよ
しかし、こんなワニ、ジャングルの秘境に行けば、ゾロゾロしてるんだろうな
イメージ 16
 
ちなみにこのワニ(現存)が、3代目イチロウだよ
ご健勝を祈ろう・・・
イメージ 17
 
五ヵ所目は、白池地獄だよ。
イメージ 18
 
ここにはあの有名なピラニアが居たよ←ワニにピラニアに・・・スゲー
イメージ 19
 
ここで休憩だよ
強行のため昼食抜きだったから、晩御飯へのつなぎに・・・やっぱり別府と来たら蒸し物
イメージ 20
 
これがまたウマい!
自宅で作るゆでたまごじゃない・・・蒸しタマゴだよ。
イメージ 21
 
六ヵ所目は、血の池地獄だよ。
イメージ 22
 
しかし、スゴイ色(褐色)だね。
ホントに地獄を連想させるイメージ
イメージ 23
 
別角度から。
ここは痛みに効く軟膏が有名だね
イメージ 24
 
さて、いよいよラスト七ヵ所目は、龍巻地獄だよ。
ここは間欠泉だよ
まだかと待っていると・・・
イメージ 25
 
うぉ!
プシュー
しかし、タイマー制御があるわけじゃないのに自然は不思議だね
イメージ 26
 
7ヵ所巡って、昭和の香りと言うか懐かしさもあってよかったな
数百年か数千年かよくわからないけれど、絶えず、色や形も変えずにわきつづけてる
・・・ホントにスゴイな
最初に七つの地獄を発見した人は、これらの色んな風景にさぞビビっただろうな
それじゃ別府の街よ、また来るね
イメージ 27
 
続いて、別府に来たら湯布院だね
何よりこの区間の道は気持ちイイ←俗にいう「やまなみハイウェイ」だね。
別府もだけれど、ハーレーやツアーラー系のバイクが多かったな
やっぱりみんな遠くからやって来てるんだろうな
 
まずは狭霧台から。
ここに来るまでは、鶴見岳とか見どころはたくさんあるんだけれど、今回は時間が無くてね
イメージ 28
 
しかし由布岳やらこの景色には圧倒されるね
ほんとにスゴイな
イメージ 29
 
眺めも最高だね
いつかバイクで来たいねこの道・・・
イメージ 30
 
そうしているうちに湯布院へ到着
温泉街?リゾート地?イヤ、違うな・・・この街並み
イメージ 31
 
湯布院と言えば、金鱗湖かな
ホントにキレイな湖で、岸辺にも魚がうようよしてるなぁ
イメージ 32
 
ヒル?カモ?鳥のことは良く知らないけれど、ここの住人みたいだね
しかもデカイ
湖畔は遊歩道が整備されてて、散歩できるね
イメージ 33
 
紅葉しかけたもみじがキレイだね・・・秋が深まってる
イメージ 34
 
さて帰り道に晩御飯・・・大分はとり天だね
ウマいな
イメージ 35
 
お土産は・・・地獄めぐりの記念に鬼とご当地Verのモケケかな←もちろんわたしのじゃないが。
イメージ 36
 
今度はゆっくり一泊で来れたらいいな
しかし、自然の凄さと美しさを見て感じとれる
そんな、別府と湯布院・・・ホントにいいところだ
 
バイクの旅と違って、家族全員でタバコに音楽にコーヒーでも飲みながら移動できる車の良さは素晴らしいもんだ
数百キロの旅に連れてってくれたランエボにも感謝
ボロのCP9Aでも高速なんて楽しいの一言・・・ホントに良い車だ←普段は7km台/ℓの燃費が、高速道路主体の走行だったんで数年ぶりの10.5km/ℓをマーク。
ホイールベールが長くて、6速のCT9AやCZ4Aなんてもっと楽しいだろうな
イメージ 37