GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

ランエボのオイル交換をしよう①・・・の巻

いよいよ来週から冷え込む予報のようだ(._.)                                   とは言っても10月も後半だから当然のことかもしれないが・・・(*_*;                           とにかく今は走りましょう(*'ω'*)

 

今日は久しぶりにNSRチョイノリへ・・・と言うことは、こんなにほど良い気温は今年最後のなのかな?


1万回転程度へ回しながらヒラリヒラリと走る・・・250も気持ちいい(*^_^*)

 

さて、乗りっぱなしのランエボ(-_-;)                                     ちょいと古新聞になるけれど記録として残そう。                                       来春は車検だが、真冬を越すためオイル交換でもしてあげないと・・・(._.)

 

交換前に各部を見てみるか・・・うわぁ、これはまぁまぁ汚いぞ(._.)                          前回いつ交換したかな?5,000kmは走ってるかも・・・"(-""-)"

 

久しぶりに潜ってみたが、もちろん下回りもなかなか汚いぞ(-_-;)                          まずはエンジンオイル側・・・今回はフィルターも交換を。

 

超久しぶりにミッションオイルも交換したいな('_')                            写真中央がミッションオイル入口だけれど、確かなかなか簡単に外れなかった昔の記憶がよみがえる。


ミッションオイルのドレン側。                                          これもまぁまぁ外れなかったような・・・頭が薄くてマグネット機能付きの特殊ボルトだ(._.)

 

まずはエンジンオイルを抜いてみるか・・・もちろんイヤな予感がするからゴム手袋を着用するよ(-.-)

 

よいしょ!やはり汚かった・・・ね(*_*;

 

次にフィルター・・・

 

ほら、やっぱり・・・ゴム手袋は必需品だ(-_-)

 

ドレンのパッキン類はもちろん交換しよう。

 

なかなかイイ感じに酷使されている。                                      オイル交換って、走行距離or経過時間orフィーリングのいずれかが時期になるのだろうけれど、ランエボ歴20年くらいの経験からして劣化してくるとエンジンの振動が変わってくる(@_@)                                                 シフトノブに手を当てると・・・ブルブルブル・・・良くわかる('_')

 

それじゃまたね(^^)/