GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

ランエボのオイル交換をしよう③(最終回)・・・の巻

11月も後半・・・なんだか街もすっかりそんな雰囲気だ(*´ω`)

 

そして紅葉の時期・・・週末ごとに眺めていた名も無いデカい紅葉もなんだかキレイだ(^^♪


今週末はスッキリしない天気だが、寒さ嫌いにはありがたく気温は高めで過ごしやすかったな(^'^)                                              この時期はダムも何だか幻想的な風景で早朝からカメラ片手の人も居たり('ω')

 

昨日の雨の影響で路面はところどころ濡れていて、ゆっくりと初冬のチョイノリコースを走る('_')                                                        さすがに今日は誰も・・・おっ!おはようございます('ω')ノ

 

ところでこの由緒ある「Ninja」のロゴの輪郭が崩れている理由って、当時、日本から米国のカワサキへFAX送信した際の乱れだそう(@_@)                                     しかし、そのあれ具合がカッコよく、そのまま採用されているんだって・・・へぇー知らなかった(*_*;

 

GPZ900Rさんは、今日はこのままツーリングへお出かけとのこと(*'ω'*)                  それでは気を付けて良き旅を・・・またお会いしましょう(^^)/

 

さて、ランエボのオイル交換は、前回エンジンオイルが完了し、ミッションオイルを残すだけとなった(*_*)                                          交換の前にまずはこれを制作する('_')

 

それをここにセット・・・(-_-)

 

早速、オイルを抜き取ろうか・・・まずは投入口(17mm)を緩めてみる。

 

次にドレン(24mm)を緩める・・・マグネット付でなかなか頭が薄い特殊ボルト+頻繁に交換するものでは無く結構緩まないから気を付けないと(*_*;

 

それー!                                                    んっ?・・・確か前回交換は2年くらい前のような・・・距離にして約1.5~2万キロくらいかな?                                                             しかし結構キレイな感じだ(*_*;                                                           エンジンオイルと違ってなかなか交換の適正時期がわからないけれど、ギアの入りが何だか悪いかな?・・・と言う感覚的なものに頼ってるところが正直なところだ(-_-)

 

外したボルト類を見てみよう(@_@)                                 ※左:投入口、右:ドレン

 

うわぁ・・・ドレンのマグネットにはまぁまぁ鉄粉が付着しているよ(-_-;)

 

これを見ると、ミッションって言うのは、歯車を削りながら走ってるんだと受容する・・・日頃から丁寧なシフトチェンジを心掛けないと(._.)

 

キレイに掃除をしてあげよう(´・ω・)

 

投入口に先ほどのホースを突っ込む。

 

今回はクスコのオイルを選択・・・理由は何となく良さそうな感じと言うことで(*_*;

 

各ボルトのパッキンも新品へ。                                        ※左:旧品、右:新品

 

うっ・・・さすがミッションオイル。                                            オイル臭いと言うか、機械油臭い・・・(-_-)

 

固いオイルなので入りが悪いと思いきや、まぁまぁ順調に吸い込まれて行く('_')

 

溢れたら投入完了・・・って、正確では無い。                                                         容量は2.8リットルとなっている(*_*;

 

規定トルクは、投入口・ドレン共に32Nm(3.3kgm)・・・潜っての作業のため、まぁまぁやりにくいな・・・あっ、結構締めすぎた(-.-)

 

これでしばらくはミッション大丈夫かな('_')

 

次回交換するまでランエボ頑張ってるかな?(*_*;

 

交換後の試乗・・・おっ!・・・あんまり変化無し(-_-;)                               まぁ、オイル交換ってのはそんなものさ(*_*;

 

それじゃまたね(^^)/