GSX-RときどきNSRところによりランエボ

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MC21のリアブレーキマスターを整備しよう①・・・の巻

暑からず寒からず・・・過ごしやすい季節ですよ(*´ω`)                                  家族からのクレームです「マイカーのハンドルが重い」と(-_-)                                調べてみます・・・あー、パンクです。プラスネジをきれいに踏んでらっしゃいますよ(._.)                                      それじゃ、いっちょやりますか(-.-)

 

ずいぶん久しぶりに出すパンク修理キット(*_*)                                  あれば役に立ちますね。

 

よし!完了です('ω')ノ                                                          今回のようにハッキリと修理箇所がわかる場合は楽です('_')                                                 ところで、あのー、修理のお代金は踏み倒しですか・・・( ;∀;)

 

さて、前回、キャリパーとブレーキホースの取り付けが完了したため、マスターの整備へ移行します('_')                                                               今回はリザーブタンク→マスター間のホースの取り付けです。                                    ブログ内でも時折書いてますが、MC21MC28はけっこう相違点が多いですよ(._.)                                                                                                      何でしょうかこの長さの差は?3倍くらいMC21が長いですね(*_*;                                               ※左:MC21、右:MC28

 

過去ブログを見ていただくとわかりますが、私のMC21は諸事情により、MC28用バックステップ=マスターもMC28用+リザーブタンクはMC21・・・と言う異種混合です(*_*;                                                                                     出ましたよ、MC28の純正ホースは入り側と出側で径が異なる異形ですよ(-_-)                         ※写真:MC28のホースで入り側。

 

こういったところは、ホンダの技術と言うかこだわりなんでしょう('_')                                    ※写真:MC28のホースで出側。


と言うことで、今回の作業ポイントは、古いのでホースを更新するが純正は廃盤なので、市販ホースを使って、MC21の長さを確保したMC28の異形ホースを作る・・・です(*_*;

 

余談ですけれど、MC21の純正ホースは糸入りなんですね('_')


まずは径を測りましょうか('_')                                                           MC21リザーブタンクは・・・φ8くらいか(*_*)


次にMC28のマスターは・・・φ11くらいか(*_*)                                            その差、約φ3なんですね('_')

 

在庫しているありったけの市販ホースです(*_*)                   これらを組み合わせしてみましょう('_')

 

それでは、色々とホースをあてがってみますよ(*_*)                                ※内径φ9、外径φ14

 

リザーブタンクでは、スカスカ・・・スカンク(*_*;                                                  このスカンクさん、「動物とは全く無関係なバイクブログに俺を出すなよ・・・」と言った顔でしょうか(*_*)                                                ※出典:コトバンク


イヤ、スカスカですよ(._.)

 

マスター側は、何だかイイ感じですよ(*'ω'*)

 

おっ!リザーブタンク側はこれがしっくりきますね(*‘ω‘ *)                            ※内径φ7、外径φ13

 

ホースの種類が決まりましたよ('ω')

                                            それでは、それぞれ径が異なるこれらを接続する必要があります(*_*)


買いましたよ、変換ジョイントを(*_*)                                        しかも、あてがわないと分かりませんから2種類を購入(*_*;                              ただ、なぜ異なる色を購入したのか記憶がありませんよ(-_-;)

 

んー、左側のφ10⇔φ8が良いですね('_')


よし!今回はここまで(*_*;                                         次回は、本取り付けと行きます('_')                                         それじゃまたね(^^)/