連休は天気にも恵まれて、NSRで街乗りを(^O^)
毎回感じるけれど、GR7DAに比べて、あー、なんて良い足つき性・この軽さ・サイズ感などなど・・・
よっしゃ!「感じ」と言うものを見える化するため、ちょいと比較(前者:MC28[SP]、後者:GR7DA[国内仕様])・・・
●シート高:770mm⇔830mm(▲60mm)
●重量(乾燥じゃない):156kg⇔202kg(▲46kg)
●長さ:1970mm⇔2055mm(▲85mm)
●幅:650mm720mm(▲70mm)
●高さ:1045mm⇔1135mm(▲90mm)
●軸距離:1340mm⇔1400mm(▲60mm)
●最大馬力:40PS⇔77PS(▲37PS)
●最大トルク:3.3kgm⇔6.7kgm(▲3.4kgm)
なるほど、この数値差がそう感じさせるんだなぁ。
排気量やエンジン機構が違うんで重量や馬力などは別としても、同級生だし、当時の技術は同じと仮定しても全て9cm以内に抑えているGSX-Rもスゴイな。
しかし、レーサーレプリカ以外にも、たくさんジャンルがあって、排気量もあって、現行車に絶版車に・・・と、乗って・見て・触ってそれぞれに楽しさや面白さがあるんだろうな。
やっぱりバイクっていいね。
それじゃまたね。