GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

2スト250と4スト750・・・の巻

連休は天気にも恵まれて、NSRで街乗りを(^O^)

f:id:p-gorou:20200224150315j:plain

 

毎回感じるけれど、GR7DAに比べて、あー、なんて良い足つき性・この軽さ・サイズ感などなど・・・

よっしゃ!「感じ」と言うものを見える化するため、ちょいと比較(前者:MC28[SP]、後者:GR7DA[国内仕様])・・・

●シート高:770mm⇔830mm(▲60mm)

●重量(乾燥じゃない):156kg⇔202kg(▲46kg)

●長さ:1970mm⇔2055mm(▲85mm)

●幅:650mm720mm(▲70mm)

●高さ:1045mm⇔1135mm(▲90mm)

●軸距離:1340mm⇔1400mm(▲60mm)

●最大馬力:40PS⇔77PS(▲37PS)

●最大トルク:3.3kgm⇔6.7kgm(▲3.4kgm)

 

なるほど、この数値差がそう感じさせるんだなぁ。

排気量やエンジン機構が違うんで重量や馬力などは別としても、同級生だし、当時の技術は同じと仮定しても全て9cm以内に抑えているGSX-Rもスゴイな。

f:id:p-gorou:20200224152148j:plain

 

しかし、レーサーレプリカ以外にも、たくさんジャンルがあって、排気量もあって、現行車に絶版車に・・・と、乗って・見て・触ってそれぞれに楽しさや面白さがあるんだろうな。

やっぱりバイクっていいね。

 

それじゃまたね。