今日は、今シーズンイチの寒さのように感じた一日だった( ;∀;) 風邪引いとるかな?(-_-;) しかも小雨で、バイクに乗ること自体を遠慮したい珍しい週末だった(-.-)
さて、昨日開封した2種類のデイトナ製タイヤレバー(*_*) 寒い中だが、気合を入れて試してみようか('ω')ノ
出ました!先週に続いて2週連続出場のGSX-Rのボロホイールと昨年春先に交換した廃タイヤ(*_*;
まずはビードワックスをたっぷり塗りまくり(*_*;
もちろん、ホイールにもたっぷり塗りまくる。ただし、効果が出ているかは不明であるね・・・(._.)
もちろん先週と同様に『取り付け→取り外し』と言う通常では行わない順序で実施。さぁ始めるか!
最初は、①取り付けの片側・・・からだけれど、この工程はレバーを用いずとも押し込むだけで完了となった(^'^) これは完全に、ワックス塗りまくりの恩恵かな?
次に②取り付けのもう片側・・・
なかなかクランプタイプが使いづらい・・・慣れれば良いんだろうけれど(._.) ロングタイプの方が活躍したが、やはりテコの原理だろう・・・いつものレバーよりは強力な力が得られたような感じがした。
ここまでは、あんまり2種類の特殊レバーの恩恵は少ないように感じた。
さて、折り返し地点。 もう寒さが限界に感じてきたので、ビードブレーカーは使用せず・・・と言うか、空気を入れていないので特に問題なく(*_*) まずは③取り外しの片側から。 やはり、クランプタイプは使い慣れないため、いつものレバーとロングタイプを併用。
とりあえず完了。 ホイールへのワックス塗りまくりの影響かな? リムプロテクターが滑りまくっていかん(-_-;) イヤ、もうずいぶん使ってるから開きクセが付いてガバガバだ。予備を買っておこうかな。
いよいよ最後の工程、④取り外しのもう片側。 この工程が鬼門なのでクランプタイプが活躍する・・・はず。
なるほど、使いやすい(*^^*) まさにここがクランプタイプの真骨頂だ。 使いやすい理由は、隠れて見えない裏のタイヤリムを拾いやすい。 あと、幅があるタイヤの場合、この工程ではロングタイプの方が全然有利だし、拾い上げる力が得やすい。
一連の作業が完了した。 強いて言うならば、クランプタイプは先端部分の『平べったい箇所』が少ないから作業時に滑りやすい傾向があるかな? とは言え、ある程度細くないと④取り外しのもう片側・・・の際に、見えないリムを拾い上げにくいのかもしれない。 たぶん、ツワモノ揃いの開発陣ばかりのメーカー(デイトナ)だろうから、十分に研究された結果なんだろう('_')
最後に考察を(*_*) ①クランプタイプは、どちらと言えば『取り外し工程』で活躍するような気がする。 ②ロングタイプは、テコの原理。使わない手は無い。 ③もしこれから新規でレバーを揃えるとした場合、私ならば『ロングタイプ2本+クランプタイプ1本』を買うかな? ④タイヤの手組みは、コレ!と言った法則は無いようで、個々の技量がものを言うから特殊なレバー無しでも全然問題ないが、私のような下手くそには良いのかもしれない。 ⑤何と言っても慣れだろうから、数年に一度のタイヤ交換・・・とは言わず、ボロホイールと廃タイヤを使って、日頃から『運動不足解消の一環』として作業して経験値を積む(*_*;
さて、ビードブレーカー改修に特殊レバーにメンツは揃った・・・ボチボチ、NSRのタイヤ交換でもやるかな? イヤ、もう少し暖かくなるのを待とうかな?
それじゃまたね(^^)/