こんな寒い毎日だけれど、嬉しいことに日に日に日没の時刻が遅くなってきた(^'^)・・・早く春が来ないかな?
ピンポーン('ω')ノ おっ!届いたかな(._.) 先週のビードブレーカー改修テストの際に感じた『タイヤ交換をもっと効率的?にできないかなぁ』に関連して、試しにタイヤレバーに変化をつけてみよう・・・と言うことで早速購入してみた('_') しかも2本も(-.-)・・・衝動買い?イヤ、これはテストだ(-_-;) ごちゃごちゃ頭の中で考えるよりも、行動だ('_') そうそう今年は寅年だ、寅は千里行って千里帰る・・・と言うし(*_*; 共に、バイク乗りならば一度は世話になるかもしれないデイトナ社製の製品。 ※左:クランプタイプ、右:ロングタイプ
ロングタイプは、単純にテコの原理でより強い力が得られる・・・と言う理由で購入。
珍しいクランプタイプは、嫌いな工程を容易にクリアー出来そうな予感で購入。
まさに図の左側の工程がそう(._.)
今使っている物(写真一番右)との単純比較。
まずはこれから購入を検討している方のために詳細寸法を(*_*)
ロングタイプの先端幅は、約25mm。
最先端の厚みは、約1.5mm。
次にクランプタイプ。先端幅は、約22mmで若干小さい。
最先端の厚みは、ロングタイプと変わらず約1.5mm。 ここは強度の問題で変化を付けていないんだろうか?
現在使っているレバーは、標準的なサイズで、グリップ部を除いた有効長は約190mm←写真では約185mmに見えます(._.)
これがロングタイプになると、約250mmで約60mm長くなった←写真では約185mmに見えます(._.) この差がどのように作業へ影響するかが楽しみだ('ω')
最後にクランプタイプ、約250mmでロングタイプと同じ←写真では約240mmに見えます(._.) 偶然だろうか?それとも、デイトナが導き出したベストなサイズなんだろうか? まぁ、このタイプは長さうんぬんよりも形状がノウハウなんだろうけれど(._.)
ちなみに真横から見た形状はこのとおり。 使ってみないと本当に何とも言えないな(*_*;
今日はなんだかんだバタバタで、使い勝手のテストは明日にしようか( ;∀;) 主役のバイクたちも、小汚いガレージ内で暖気運転のみ(._.) 終わってそうで終わっていない『スーパーナットバッテリー』は、今日も快調にエンジン始動(-.-)
先週発覚したカブリ気味のプラグ・・・再発防止のため、チョークを引いた状態のアイドリング時間をできるだけ短くするようにした。
それじゃまたね(^^)/