GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

MC21のストッパーリングをグリスアップしよう・・・の巻

今日は台風の信じられないくらいの進路変更の影響で、今にも雨が降り出しそうです・・・水面も大きく揺れてます(._.)

 

とは言え、せっかくの週末ですよ(*´ω`*)

降り出す前に走りましょう('ω')ノ

RZ250さんもそんな熱いハートの持ち主です、おはようございます(._.)

 

お互いに決して新しくも無い、大型+250×2台=計3台のマシンを保有中。

共に来年は車検を控え、今後の在り方を議論(*_*;

ふむふむ・・・端から見れば贅沢な悩みでしょうが難しい問題です(._.)

 

そもそもバイクの排気量に求めるものとは、なんなんでしょう。

帰り道、こんな天候の中でも走る同類項のたくさんのライダーとすれ違います。

50ccから大型まで・・・各ライダーの想いを想像してみます('_')

 

大型・・・余裕あるパワーでラクチン、フラッグシップで所有感を満喫、欲しいバイクがたまたま

中型(400クラス)・・・サイズ・パワーちょうど良い感じ、欲しいバイクがたまたま

中型(250クラス)・・・ヒラヒラ軽快、回した走り、車検無し、欲しいバイクがたまたま

中型未満・・・なんだかやさしい感覚、手軽さ・維持費、欲しいバイクがたまたま

 

たくさん考えあって面白いです・・・想像ですが(^'^)

自宅に着くころ、名案が見つかりましたよ。

手放すと答えが見つかる、手放さないとグルグルスパイラル。

イヤイヤ、もう異なる排気量を所有しているのですから答えはわかってるでしょ?・・・と、自分に問いかけてみた野分の候。

 

さて、前回Rホイールの装着が完了し、チェーンの取り付けに入りましょう・・・と書いていたところ、追加で写真を見つけてしまいましたので記録します(._.)

過去記事のチェーンスライダー交換時にストッパーリングのボルトを外しました。

 

サービスマニュアルではグリスアップの指示ですがカラカラ状態です。

ストッパーリング本体のブッシュは圧入されており取り外せませんが、そんなに摩耗したような形跡はありません。

 

固定ボルト・・・ネジ山こそ錆は見られますが、まぁまぁキレイです。

 

ネジ山の錆を落として、カラーを外すとこんな感じです。

 

カラーもまぁまぁキレイで消耗も見られません。

 

たっぷりとグリスアップします。

 

エンジン本体側へもたっぷりグリスアップです。

 

ストッパーリング本体側へも同様に。

 

それでは戻しますよ。

 

まぁまぁ力がかかる箇所・・・規定トルクは5.0(約49Nm)~6.0kgm(約59Nm)です。

記憶がありませんが、なぜか写真では中途半端な設定に(*_*;

 

「カチャン!」締め付け完了です(*_*)

 

それでは次回こそ、チェーン取り付けと行きましょうか('ω')

それじゃまたね(^^)/