今朝も澄み渡る夏の青空です(*´ω`*) 来週は台風が来ないことを祈るばかりです(._.)
今朝の湖畔は、ワイワイがやがや賑やか(^'^)
Z1000さん改めCBR1000RR-RSPさん・・・イヤ、長いので改めSC82さん曰く、『ほとんど黒じゃない?』(-_-;) 偶然にも5台中4台が黒色のバイクと言う珍しい状況でした(@_@;)
懐かしいバンディット250も見れました('ω')
ZZR1100さん、SC82さんとの涙なしでは語れない?男はつらいよ雑談楽しかったですよ(^_^.)
それじゃ皆さん、お気を付けて・・・またお会いしましょう('ω')ノ
さて、前回チェーンスライダーの交換が終わり、チェーン交換へ移る前に周辺を整備しましょう('_')
まずは定番のメータージョイント交換から(*_*)
早速、冒頭の写真からわかりますようにジョイントの一部が割れてますよ(*_*; 焦る気持ちを抑えて、その前にBOX自体のグリスアップです(*_*) けっこう来てますね・・・塗装の剝がれとグリス切れのガビガビ感(._.)
奥はどうなってるんでしょうか?密閉なんですね。
バラバラにしてみたい気がしますが、もちろん非分解で部品もわかりませんし、先を急いでる関係で適当にグリスアップ(*_*;
写真は撮ってませんが、ここからベルハンマーを相当量流し込んでます(*_*; 少しは軽く回るようになった気がしますよ。
全塗装も考えましたが、時間がありません(._.) 塗装の剥がれ箇所のみタッチアップです。
ジョイントは新品へ交換です。
新旧比較です・・・色の激変以外、スプロケ側に痛みは見られません。
ギアボックス側は一部割れと、何だか差し込み口が広がってますよ(._.)
新品のジョイントは、手で差し込むのがキツイくらいガッチリです。
お次は、クランクケースカバーの清掃ですよ(*_*) 表面は悩むくらいの汚れや痛みはありません・・・
一方、裏面は長年の汚れなどが蓄積してますよ(._.)
特に気になるのが、砂糖を煮立てたようなガソリンが固形化したものの蓄積です(._.)
カッチカチのため、スクレーパーでゴリゴリ・・・スゴイなこれ(-_-;)
同じくチェーンガイドに付着したチェーンオイルの固形物を除去しましょう。
最後にアーマーオールで拭き上げて完了です(*´ω`)
んー、素人レベルじゃ、数十年蓄積した汚れにはかないませんよ(*_*;
いよいよお盆期間も終わりです( ;∀;)
また日常との闘いが始まりますが皆さんも、常に心に愛車を持って、困難を乗り越えましょう・・・ってなんのこっちゃ?(^^♪
それじゃまたね(^^)/