台風が過ぎ去り、夏空が戻って来ました・・・が、ご覧の皆さまの地域はいかがでしょうか?
とにかく、ご自身やご家族、愛車のご無事を祈ります(._.)
そう言えば、山形県から桃が届きましたよ(*´ω`*)
7月に発生した豪雨災害のなか、負けじと育った白桃・・・ウ、ウ、ウマいー!!( ;∀;)
早速ですが、チェーン交換へと入りましょう(*_*)
まずは純正と思われる既存品の取り外しからです・・・カットするためにピンの頭を削りましょう。
グラインダーは非常に危険な工具ですから注意しましょう(._.)
よし!この辺でピン抜き作業へ移りましょうか。
いかにも安物の愛用チェーンカッター(-_-;)
前回いつごろ使用したでしょうか?
これ、なかなかくせ者だった記憶がありますよ(-_-)
チェーン同士の接続時にですが、力が要るわ、滑るわ・・・
もし、「何も持っていないので、これから買わなきゃ」の段階だったら、高くても間違いなくチェーンメーカーの工具を買います(._.)
気を取り直して、ピンを抜きましょう('_')
コツコツと作業中ナウ・・・おっ!先が見えてきましたよ('ω')
しかし、いつ見ても、このゴム手の柄が気持ち悪いですよ・・・"(-""-)"
それと同時にピンが抜けました(*_*;
既存品のカット完了です(*_*)
長年に渡ってこのNSRと共にしてきたチェーンの功績を称えるため、少し眺めてみましょうか('ω')
DID製のゴールドですが、内側のリンクのサビがまぁまぁひどいです。
なぜか表面が荒れて、ゴールドも輝きを失ってます(._.)
シールは抜けてませんが、ずいぶんカピカピ・・・カピバラは穏やかな性格だけれど、怒らすと狂暴らしいですよ(-_-;) 知らなかった・・・でも確かに目つきは悪いですよ(*´ω`*)
※日本平動物園HPより
イヤ、オイルが切れてカピカピ状態です。
しかしそんなに摩耗も見られないような・・・
さて、今回は売り出し特価中だったEKのSRXをチョイス。
チェーンはどれを買えば良いかわからないですね・・・
同社の中では最高ランクでもありませんが、売りでもあるQXリング+穴あきプレート採用ですから可もなく不可もなくなんでしょうか(*_*;
ところで、購入品の110リンクに対して、MC21は108リンクですから2リンクカット要ですよ(-_-)
イヤちょっと待て・・・せっかくの新品、間違ってカットしたらそれまで(-.-)
本当に108リンクあるか、数えてみましょうよ(-_-;)
まずは先端の外リンクに「1」と記入してスタート・・・
約1年後・・・ようやく最終リンクまで到達しましたよー!( ;∀;)
結果、外リンクが54個、これに内リンク分を入れるため2倍すると、
∴54リンク×2倍=108リンク・・・間違いなかった(-_-)
これで純正チェーンとはお別れです(._.)
ちなみに純正チェーンをパーツリストで調べて、下表のとおり整理(*_*;
OP(オプション)とは、自動車購入時のメーカーOPやディラーOPとは違って、部品購入段階で選択するものなのか?よくわかりませんね。
まぁそれは置いといて、なるほど概要としては・・・
①DID製とRK製の2銘柄が存在する
②STDとSE/SPではチェーンの種類が異なる
③SE/SPのチェーンの価格が少し高いので何か優れている?
乾式クラッチやサスなど、一般的に知られているSTDとSE/SPの違い以外にも、細かい仕様変更があったとは(*_*;
気を取り直して、新品を開封します。
まぁまぁ鮮やかなオレンジですよ、継手リンクは掃除の際にわかりやすいよう色を変えました。
それでは、2リンクカットします・・・新品なのにもったいない( ;∀;)
既存品と同様にグラインダーで頭を削ります・・・もうここまで来たらあきらめつきましたよ(-_-)
ボロ工具でガジガジ・・・
スポーン!
よし!これで108リンクのチェーンが整いました('_')
次回は取り付け編と行きましょうか('ω')
それじゃまたね(^^)/