GSX-RときどきNSRところによりランエボ

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MC21のチェーンを交換しよう①・・・の巻

台風が過ぎ去り、夏空が戻って来ました・・・が、ご覧の皆さまの地域はいかがでしょうか? 

とにかく、ご自身やご家族、愛車のご無事を祈ります(._.)

 

そう言えば、山形県から桃が届きましたよ(*´ω`*)                                      

7月に発生した豪雨災害のなか、負けじと育った白桃・・・ウ、ウ、ウマいー!!( ;∀;)

 

早速ですが、チェーン交換へと入りましょう(*_*)

まずは純正と思われる既存品の取り外しからです・・・カットするためにピンの頭を削りましょう。

 

グラインダーは非常に危険な工具ですから注意しましょう(._.)

 

よし!この辺でピン抜き作業へ移りましょうか。

 

いかにも安物の愛用チェーンカッター(-_-;)

前回いつごろ使用したでしょうか?

これ、なかなかくせ者だった記憶がありますよ(-_-)

チェーン同士の接続時にですが、力が要るわ、滑るわ・・・

もし、「何も持っていないので、これから買わなきゃ」の段階だったら、高くても間違いなくチェーンメーカーの工具を買います(._.)

 

気を取り直して、ピンを抜きましょう('_')

 

コツコツと作業中ナウ・・・おっ!先が見えてきましたよ('ω')

 

しかし、いつ見ても、このゴム手の柄が気持ち悪いですよ・・・"(-""-)"

それと同時にピンが抜けました(*_*;

 

既存品のカット完了です(*_*)

 

長年に渡ってこのNSRと共にしてきたチェーンの功績を称えるため、少し眺めてみましょうか('ω')

DID製のゴールドですが、内側のリンクのサビがまぁまぁひどいです。

なぜか表面が荒れて、ゴールドも輝きを失ってます(._.)

 

シールは抜けてませんが、ずいぶんカピカピ・・・カピバラは穏やかな性格だけれど、怒らすと狂暴らしいですよ(-_-;)                            知らなかった・・・でも確かに目つきは悪いですよ(*´ω`*)

日本平動物園HPより

 

イヤ、オイルが切れてカピカピ状態です。

しかしそんなに摩耗も見られないような・・・

 

さて、今回は売り出し特価中だったEKのSRXをチョイス。

チェーンはどれを買えば良いかわからないですね・・・

同社の中では最高ランクでもありませんが、売りでもあるQXリング+穴あきプレート採用ですから可もなく不可もなくなんでしょうか(*_*;

 

ところで、購入品の110リンクに対して、MC21は108リンクですから2リンクカット要ですよ(-_-)

 

イヤちょっと待て・・・せっかくの新品、間違ってカットしたらそれまで(-.-)

本当に108リンクあるか、数えてみましょうよ(-_-;)

まずは先端の外リンクに「1」と記入してスタート・・・

 

約1年後・・・ようやく最終リンクまで到達しましたよー!( ;∀;)

結果、外リンクが54個、これに内リンク分を入れるため2倍すると、

∴54リンク×2倍=108リンク・・・間違いなかった(-_-)

 

これで純正チェーンとはお別れです(._.)

 

ちなみに純正チェーンをパーツリストで調べて、下表のとおり整理(*_*;

OP(オプション)とは、自動車購入時のメーカーOPやディラーOPとは違って、部品購入段階で選択するものなのか?よくわかりませんね。

まぁそれは置いといて、なるほど概要としては・・・

①DID製とRK製の2銘柄が存在する

②STDとSE/SPではチェーンの種類が異なる

③SE/SPのチェーンの価格が少し高いので何か優れている?

乾式クラッチやサスなど、一般的に知られているSTDとSE/SPの違い以外にも、細かい仕様変更があったとは(*_*;


気を取り直して、新品を開封します。

まぁまぁ鮮やかなオレンジですよ、継手リンクは掃除の際にわかりやすいよう色を変えました。

 

それでは、2リンクカットします・・・新品なのにもったいない( ;∀;)

 

既存品と同様にグラインダーで頭を削ります・・・もうここまで来たらあきらめつきましたよ(-_-)

 

ボロ工具でガジガジ・・・


スポーン!

よし!これで108リンクのチェーンが整いました('_')

 

次回は取り付け編と行きましょうか('ω')

それじゃまたね(^^)/