GSX-RときどきNSRところによりランエボ

ご覧いただきましてありがとうございます。バイクとの出会い・バイクがある環境に感謝しつつ、人生を楽しみましょう・・・なんてね^_^

つばめに乗って、雨の合間をぬって・・・の巻

梅雨も末期に入ってきて、住んでいる地域も雨続き(._.)

今年は早く入った分、早く開けろよ・・・と思っているが、そううまくは行かないもんだ(-_-)

 

さて、今週は会議のため、熊本へ出張(^o^)/

えっ?

今回は、もちろん新幹線で行きましょう(^_^;)

相変わらずの梅雨空。

f:id:p-gorou:20210711181007j:plain

 

さずが新幹線は早い(;ω;*)

あっという間に熊本駅へ。

裏玄関と思われる場所にあるモニュメント?と銅像(*^_^*)

モニュメントの方は、山のてっぺんから水が流れ出しているあたり、阿蘇山と名水が多い熊本を象徴しているんだろうか。

f:id:p-gorou:20210711215531j:plain

 

午後からの会議に備えて、腹ごしらえを(^_^;)

もちろん熊本ラーメンを食べないと。

独特の風味でクセになる熊本ラーメン、これはうまいな(^o^)/

f:id:p-gorou:20210711220019j:plain

 

さて、会場のホテルへ行くため、表玄関へ。

雨が降る前にさっさと歩こう。

f:id:p-gorou:20210711221904j:plain

 

おっ!

路面電車だ、スゴイな。まだ一度も乗ったことないな。

f:id:p-gorou:20210711221223j:plain

 

 駅前に咲いたキレイな花。なんて言う木かな?

この季節に咲くってことは、暑さが嫌いなんだろうな(^_^;)

f:id:p-gorou:20210711221617j:plain

 

さて、会議も終わってさっさと帰るか(._.)

熊本城を見たかったが、またいつかゆっくりと来たいな(^o^)/

そうだね、次はバイクで?

バイクだったら、阿蘇に行かないといかんかな?

f:id:p-gorou:20210711221934j:plain

 

帰り道は、いつも乗れなかった念願の?イヤ、この愛嬌のある顏の新幹線(^_^;)

電車はまったく詳しくないので調べてみると、新800系のつばめ・・・と言うことがわかった・・・ってわかってもどうにもならないのだが。

あー、ヘッドライトが汚れてますね(-_-)何なら黄ばみ落としで磨きましょうか?・・・と言いたい。

しかし、この高さと位置じゃ、磨くのも命がけだな。

f:id:p-gorou:20210711221757j:plain

 

記念に各部の写真を撮りましょうか。

f:id:p-gorou:20210711223306j:plain

 

U007・・・が列車の編成と言うことだ。

f:id:p-gorou:20210711223339j:plain

 

さて、乗ってみましょう(●^o^●)

f:id:p-gorou:20210711223625j:plain

 

おっとその前にあの形が、行きに乗った目つきがするどい方の新幹線だ。

f:id:p-gorou:20210711223725j:plain

 

おー、シックなデッキ内装だね。

f:id:p-gorou:20210711224336j:plain

 

壁の模様がつばめ柄だ・・・お金かかってるね。

f:id:p-gorou:20210711224438j:plain

 

よし!誰も乗っていないうちに・・・パシャ(・_・;)

木材をふんだんに使った贅沢な内装だ。

f:id:p-gorou:20210711224517j:plain

 

見た目以上にふかふかのシート(●^o^●)

f:id:p-gorou:20210711224819j:plain

 

うわぁ、床もつばめ柄か。

f:id:p-gorou:20210711224910j:plain

 

しかし、毎度思うけれど、このレール固定ナットの緩み確認の目印・・・一個一個書くなんて気が遠くなるよな(・_・;)

f:id:p-gorou:20210711225112j:plain

 

無事に到着。

遠くまで運んでくれてありがとう、またね(^o^)/

f:id:p-gorou:20210711225251j:plain

 

さてと、かなり前置きが長くなってしまった(-_-)

週末は夜から朝にかけて雨・・・日中、雨の合間をぬっていろいろと。

まずはランエボのワックスがけを。ワックスと言ってもシリコンオイル(KF-96-50cs)ね。

シリコンオイルを使って約半年くらいかな?

所詮、液体なので施工性はバツグンなのだが、強い雨に弱いと言うか流れやすい。

この梅雨の期間は、持続性は2週間も無いかな?

しかしランエボもずいぶん年をとったな(>_<)

もう塗装もボロボロだ・・・そりゃそうだ、23年くらい前の車だ。

トミマキ(6.5)に乗る会社の先輩もずいぶんと悩みの種らしいが、私もこの先どうするか?そろそろ決断しないといけないな(._.)

f:id:p-gorou:20210711230242j:plain

 

次にバイク・・・そんな天候のおかげで早朝チョイノリは厳しいので、晴れ間をみて街乗りを。

長年乗っている中で最近ふと思うけれど、完調なNSRに乗ってみたい。

f:id:p-gorou:20210711231832j:plain

 

どれだけ自分のNSRがいってるのかわからなくなってきた(._.)

まぁ、ずいぶんいってるだろうけれど・・・

f:id:p-gorou:20210711231922j:plain

 

NSRで帰宅後、ヘルメットを脱ぐ暇も無く、間髪入れずにGSX-Rに乗ることにした(*_*)

おー、これまで以上に改めてものすごく違いを実感できた。

f:id:p-gorou:20210711232744j:plain

 

幅がある、重い、取り回しがめんどう、シート高が高い、交差点で小回りが効かない、静か、振動が少ない、低速域がとてもスムーズに走る・・・同じバイクとは言い難い・・・とっさに感じたこと。

f:id:p-gorou:20210711232641j:plain

 

帰宅後、先週末に調整したブレーキペダル位置が低すぎた(-_-)

再調整しよう←写真はすでにフレームとの固定ボルトを取り外した状態(._.)

f:id:p-gorou:20210711233349j:plain

 

バックステップは、こんな微調整を行えることがいいね。

先週は2山下げていたので、1山上げてみる。

f:id:p-gorou:20210711233546j:plain

 

あー、雨雲が出てきたなぁ・・・試運転は来週までおあずけとするか(;ω;*)

f:id:p-gorou:20210711233818j:plain

 

乗り物は本当に楽しい。

昔のものは今の物には無い良さがある。今のものには昔の物には無い良さがある。

これにはあれに無い良さがある。あれにはこれに無い良さがある。

ボロも不具合があってはカッコ悪い。ボロでも完調だったらカッコ良い。

 

それじゃまたね(^o^)/